ダイエットのアーカイブ

リニューアルしました。
このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

12月末での途中経過

Nagi
   2010.12.30 02:52

先月の体重測定から20日経過した時点で1.5kg減だったので、今回はすごくいいペースと思っていたら、クリスマスあたりからやはり増加傾向。
掃除やなんやかんやで、ここ数日ちゃんとエクササイズができていませんが、今日で実質1kg減。
お正月明けにどうなっているか・・・。なんとかがんばります。

昨日夜中まで年賀状やって、今日は姉に子供の面倒をみてもらっている間に掃除・・・と思ったけど、あまりすすみませんでした。なんとか玄関、トイレ、オフロ、リビングの掃除くらいまではいきました。
あと、家の外窓と冷蔵庫、床の水拭きまではやりたかった・・・。
今日もまたこの時間までかかって、なんとか年賀状を印刷まで終了。
宛名は・・・今日はもうだめ。寝る。

姉がいなければ、掃除はおろか年賀状もままならなかったことだろう。
お姉さんありがとう。

アニマスでの作業時間は2.5時間。

やっぱり土日も運動しようか

Nagi
   2010.12.07 15:27

つい先日、体重が減らないと嘆いていましたが、今日計ってみたら、先月より1kg減ってた。

土日に運動した成果か!?

土日は外食が多いし、お酒も(深夜のつまみ付き)飲むし、カロリー摂取量が多いので、やはり食べたければその日のうちに動け!ということでしょうか。

今月は土日も運動して、火曜か水曜あたりをお休みにしてみよう。
運動する日が1日増えるので、1日の運動量を少し下げてもいいかも。

ダイエット4ヶ月経過

Nagi
   2010.12.05 22:36

8月から始めたダイエットも4ヶ月が過ぎ、効果のほどは・・・

体重0~-0.5kg

ぐわああ~、ぜんぜん減らねえええ!
・・・これが停滞期ってやつですか。

月の前半はいいペースだったんですが、週末の暴飲暴食をカバーできるほどの効果が出ず、金曜の時点で-0.5kgでも、月曜日に体重をはかると0になるという魔のループに陥りました。

食事制限はナシのまま。
エクササイズの内容は先月とほぼ同じく、こんな内容ですが

月:トレーシー40分+コアリズム10分
火:トレーシー40分+コアリズム10分
水:モムチャン15分+コアリズム10分+Wii FIt 10分
木:トレーシー40分+コアリズム10分
金:トレーシー40分+コアリズム10分

トレーシーの腕1をダンベルを使う(500mlのペットボトル使用で)腕2に変更しました。
土日の飲食分を消化するため、最後の週は、今まで休みの日にしていた土日にもモムチャン15分+コアリズム10分+腹筋(足上げ)20回x2セットを追加。

ただ、トレーシーで、きつく感じるパートがほぼ無くなってしまったので、停滞期解消のために、今後は新しい刺激が必要みたいです。
姉が次々にエクササイズのDVDを買っては貸してくれるので、そちらを試してみてもいいのですが、モムチャンの回数を増やしてみようかな。こちらはまだスクワットの所がきついです。
ウォーキングができればいいんですが、痩せるためのウォーキングは相当速いペースで歩くので子連れではムリ。冬は、夜一人で歩くのもつらいですしねえ。ルームランナーでも買おうかしら。

寝る前にやっていた骨盤体操を今回はぜんぜんやらなかったので、その影響もあるかも?
少しだけでもやるように心がけます。

今回、体重は変わらずじまいでしたが、ウェストが急に締まったために、先月まではお腹の皮がたるんだカンジ(産後のしわしわになったお腹みたいに)があったんですが、それは解消された様子。
体全体のシェイプアップは進んでるようです。次はがんばらねば。

毎年、年始年末は体重が増えるんですが、はたして無事乗り切れるでしょうか。

ダイエット3ヶ月経過

Nagi
   2010.11.05 23:16

8月から始めたダイエットも3ヶ月が過ぎ、効果のほどは・・・

1ヶ月で-1kgのペースをキープ!
8月からのトータルで-3kgとなりました!

今回一番嬉しかったのが、体重の十の位が変わったこと!
体重は朝、昼、晩で少し違うものですが、いつ測っても、ご飯を食べた後でも、十の位が減ったままだよ~。
体重計の上で小躍りするほどうれしかったよ~。ヒャッホウ!

おかげで、もう1ヶ月がんばれるモチベーションがわきました。

でもウェストは変わらなかった・・・。
測っていたのが洋服で言うところのウェストではなく、メタボ検診で測るへそまわりだったので、下っ腹自体はそれほど効果が出ていなかったようです。
ジーパンのウェスト部分からはみ出ていたお肉がなくなり、腰回りがすごいユルユルになって手がスッと入るほどだったので、どれほどウェストが減ったかワクワクしながらメジャーで測ったのに、変わっていなくてガッカリ。

なんで、ウェストで測らなかったかというと、8月の時点ではくびれがなくて(!)どこで測ればいいか分からなかったからなんですが・・・。

今はくびれが出てきたよ!ヒャッホウ!

エクササイズは、後半からだいたいこんなカンジ。

月:トレーシー40分(ウォームアップ、足1、足2、立ってやる腹筋、腕1、寝てやる腹筋)+コアリズム10分
火:トレーシー40分(ウォームアップ、足1、足2、立ってやる腹筋、腕1、寝てやる腹筋)+コアリズム10分
水:モムチャン15分+コアリズム10分+Wii FIt 10分
木:トレーシー40分(ウォームアップ、足1、足2、立ってやる腹筋、腕1、寝てやる腹筋)+コアリズム10分
金:トレーシー40分(ウォームアップ、足1、足2、立ってやる腹筋、腕1、寝てやる腹筋)+コアリズム10分

まだ足が少しフルフルしてキツイんですが、負荷としては物足りなくなってきたので、運動時間が増えてます。そのぶん、リンパマッサージや骨盤体操はサボリ気味。
まあ、子どもの寝ている間とか、機嫌のいい時にやれるだけやっているので、どこかが増えればどこかが減るのです。

足のエクササイズが多いので、2ヶ月過ぎたあたりから、おしりが小さくなったのを実感。
下着の下の部分からはみ出た部分が根こそぎ無くなったカンジ。
太ももは2ヶ月で3センチ、ふくらはぎも1センチ減なので、触ると筋肉が付いたのがわかる。

体脂肪も1ヶ月で1%くらいづつ落ちているので、あと3ヶ月がんばれば体脂肪率の目標数値は達成される・・かも(体重はハタチの時のを目指しているので、ぜんぜんまだまだ)。
ただ、腕の体脂肪がぜんぜん減らない。なぜか腕の体脂肪だけ40%超えて表示される。ここはイマイチ実感がわかない。そんなに立派な振袖はないつもりなんですが・・・。
腕のせいで体脂肪の平均値が押し上げられてるなあ。

食事はなるべく野菜をとるように心がけてます。いちいち毎食時に作っていられないから、大きい鍋でマメと野菜のスープを1週間分まとめてど~ん、ってカンジですが。
食事の量はいつもと同じですが、ご飯を少なめ、おかず多めにしてます。
低脂肪乳+青汁も飲み始めました。

あとは、腕と下っ腹をなんとかしないと。
効果が出てくると、トレーシーのシゴキにもなんとか耐えられます。

減量のペース

Nagi
   2010.10.07 02:36

お医者さんがいう、リバウンドしない体にやさしい減量のペースは1ヶ月で最大2kgなんだそうだ。

意外とゆっくりなんだなあ。
私の方は食事制限しているワケではないけれど、筋トレでついた筋肉はトレーニングをやめれば徐々になくなるわけで、そうすると基礎代謝も徐々に落ちて体重も元通りに・・・。

やはり継続できる範囲の運動30分と食事療法でゆっくり痩せるのがベストか。
トレーシーをずっとやるのはムリな気がする。
モムチャンは地味ですが、モチベーションを保つのに役立つ。「43才、2人の子持ち、10年リバウンドなし」の広告効果は絶大。

ダイエット2ヶ月経過

Nagi
   2010.10.05 15:07

8月から始めたダイエットも2ヶ月が過ぎ、効果のほどは・・・

体重-2kg
ウエスト-5センチ

体重は1ヶ月で1kgペースです。かなりゆっくりな落ち具合ですが、食事制限をまったくしていないので、まあまあのペースかなあ。
なにより体全体が締まってきて、今まできつかったジーパンがゆるくなったのが嬉しい。
今まで椅子に座るときとか、こっそりジーパンの ボタン外して座って たりしてたんですよ、いやホントに・・・。

最初はモムチャンだけやってましたが、今はだいたいこんなカンジで1日30分程度運動してます。

月:トレーシー30分 ダンサー気分
火:モムチャン15分+コアリズム10分
水:モムチャン15分+コアリズム10分
木:モムチャン15分+コアリズム10分
金:トレーシー30分 スタンダード

あんなにきつかったトレーシーも、なんとかついていけるところまで来ました。
あとはストレッチとリンパマッサージと骨盤体操をあいた時間でやってます。
子どもが昼寝している時間にやるので、うまく寝てくれればWii Fitを追加したり、筋トレも追加。

平日は禁酒してますが、土日はその分深酒してしまいます。
食事は1日3回、間食なし。
晩ご飯は、子どもと同じ時間に食べて、夜7時以降は食べないようにしてます(今まで、ダンナの帰宅に合わせて9時とか10時にご飯食べてたので)。
もっと食事の内容にも気を使えば、もうちょいペースアップすると思うのですが、なかなか難しいのよね。野菜を増やそうとは思うのですが・・・。

とりあえず、3ヶ月目も同じペースで痩せればこの体重減はまぐれではない、ということだと思うので、このままがんばります。

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.28-ja