チェロのレッスン70~71回目、きれいな音が出ない

先々週、発表会で千と千尋の神隠しの「いつも何度でも」をやることに決めて、先週は先生に指順とポジションの確認をしてもらった。
それ以来ずっと練習しているのですが、自分の演奏を動画に撮って聞いてみたら・・・

いやもう、音が汚いというか、抑揚がなくて、聞いてられないよ。

今日は、先生にきれいな音が出ないと愚痴ってみた。
先生いわく、皆さん「この曲が弾きたい~」というのがあって夢を膨らませてチェロを習い始めるんだけど、みんなそこでつまずくという。

まあ、そうよね~。
チェロは人間の声に似ているというけど、どうやって声を出しているのか、あるいは歌うのか。
意識しないでできるくらいになるほど練習しないと、自然な音は出せないということだよ。

この前日記にも書いたけど、アイドルが映画デビューして、画面に出てきたらセリフ棒読みみたいなカンジですよねと言ったら、先生がいい例えですね、だってw

先週、開放弦をなるべく使わないポジションでやろうと決めたけど、実際に練習してみると冒頭の広い形での行き来が難しいので、第1ポジションに戻してもらった。
それにつれて、ほかの部分もできるだけ第1ポジションに変更。
ラの開放弦が爆音にならないように、他の音より控えめに弾くよう指示された。

もうあとは練習あるのみ!

最終更新日: