7/22~7/28の週記:子どもと料理しまくる夏休み

合計
現在の体重 60.9 60.8 61.0 60.6 60.9 60.4 60.6
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x x x 2
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 0.5 x x 0.5 x 2
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1.5 2 1.5 1.5 1.5 x x 8
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
英語の日
授業参観だったので、ふたりの様子を見ていると・・・。
授業の最中にきょうだいゲンカが始まる。
息子の方は先生の話があまりわかっていないので、これを恥ずかしいと感じているらしい娘が何か言ってケンカになるパターン。
コレは息子の英語力がもう少し上がれば何とかなるのか??

火曜日
今日で学校終了。
お昼に帰ってきたので、お昼ご飯はスーパーで買ってきたパンと海苔巻など。

明日から恐怖の夏休みか。ご飯作るの面倒くさいな~と言ったら、私がやるよと娘。
ホント? ママ超~助かる~。

早速、晩ご飯から作ってもらいました。
小5女子の作った晩ご飯一式。
肉じゃがは初チャレンジ。
人参がかなり薄切りになりましたが、美味しくできました。

nikujyaga.jpg

3人(息子もメンバーに入れる)で交代で作れば労力も3分の1で済む。
これで今年の夏休みは乗り切る!!

水曜日
午前中、猫を洗った。今年2回めのお風呂。
だいずのしっぽの上と横に毛玉が何個も出来ていて、洗えば取れるかと思ったけどダメでした。
これはどうしたらいいんだろう??
バリカンでお尻のまわりを全部剃る?

サッカーの送迎あり。
晩ご飯は娘が一人で作ったカレー。食べ終わった後の片付けまでしてくれたので、すっごくラクできました。娘えらい!

kare.jpg

木曜日
子どもがヒマそうなので、少し運動させようと学校のプールへ。

今日の晩ご飯は息子作。
昨日のカレーの残りに、かぼちゃとナスを追加して焼きカレー。
キノコとエビのアヒージョにもチャレンジ。

息子の場合、皮むきなどはしたことがあるけど、一人で全部作ったことはないので、付きっきりで指導。
時間は掛かったけど、楽しかったそうなので、またやってくれそう。
目指せ、未来のイケメン!

yakikare.jpg

金曜日
昼、家に食べるものがない・・・。
暑くて買い物に行きたくない。

そこに神の声が!
娘「私が作るよ」

娘さんが、キャベツと玉ねぎとソーセージで野菜炒めを作って、ラーメンを作りました。
ラーメンは袋麺だけど、伸びないうちに野菜炒めを用意するとか、色々手順があるじゃん?
結局横についてアレコレ指示したので、手間はかかりましたが、片付けまでしてくれたからハナマル~。

ra-men.jpg

晩ご飯は娘作、カボチャの肉巻きとキャベツスープ。
まだカボチャは割るだけの力がないので、薄く切るところまで私がやって、細かく切るところを手伝ってもらいました。

nikumaki.jpg

あと、アボカドの切り方を教えてみた。
色々切ってくれるだけでも、すごく助かる~。
二人でやればすぐに出来るね。

キャベツスープは、亡くなった母がよく作ってくれたんだけど、どうしても同じ味が再現できない。
何度か作り方は聞いたんだけど、「簡単だから、レシピなんかないわよ~」って言われてそれっきり。
ダンナが絶賛する母の味噌汁も同様に「失われた味」の殿堂入り。
実家にいる間に色々聞いておけばよかった。

土曜日
朝、娘がホットケーキを焼いてくれた。
学校のクラブ活動でやってから、もう毎週のように焼いてくれますが、まだ時々裏返すのを失敗する。
これは経験で覚えるしかないな。
ここ1ヶ月くらい、毎週ホットケーキ焼いてる気がする。

昼は息子と一緒にそうめんを作った。
クックパッドで美味しそうなレシピがあったので、やってみた。
簡単アレンジ冷製そうめんってやつ。
これいい!
ごま油とニンニクがきいてて、けっこうウマい!
鶏ガラダシもちょっと混ぜました。

soumen.jpg

晩ご飯はダンナと娘で串揚げ作り。
揚げるのはちょっと恐いので、具を切ったり衣をつけるところを娘がお手伝い。
美味しくできたので、飲み過ぎた~(^_^;)

kushiage.jpg

日曜日
朝、娘とケンタッキー風のビスケットを作った。
暑いのでバターが溶けるのが早い。
ちょっと手間取ったけど完成。

bisket.jpg

早めの昼ご飯、娘作ラーメン。
この前と同じ要領で、キャベツと鶏肉 オン サッポロ一番。

図書館に行って、宿題の調べ物や自由研究の本を借りてきた。

夜、沼津の花火大会へ。
天気は曇りだけど、途中小雨もパラパラ。
去年見ていた堤防の横が立ち入り禁止になっていたので、川を渡って向こう岸にあった自由席に行ってみた。
というか、こんなところに自由席があるなんて知らなかったw
橋があって片側が見えないものの、水面上の打ち上げ台も見えるし、花火の火薬を詰めてる紙のゴミが降ってくるほど近かった。
帰ろうとして橋の手前にいると、真上に花火が上がって、火のついたカスが落ちてきて熱かった。
あとで明るいところで見たら、みんなの頭や顔にも灰がついていた。

晩ご飯は商店街で中華を食べて帰ってきた。
羊のクミン焼きが美味しかった。

hanabi.jpg

最終更新日: