7/29~8/4の週記:車が壊れた

合計
現在の体重 61.1 60.7 60.8 60.5 60.9 60.8 61.0
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x x x x 1
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 1 x 3.5
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 1.5 1 1.5 1.5 x x 6.5
英語の勉強をした x 1 1 x x x x 2

月曜日
今日のお昼ご飯、息子作そうめん。
この前好評だったサラダ風のやつを作ってもらったけど、もう飽きたらしい。
どうしよう(^_^;)

somen.jpg

晩ご飯、娘作野菜いっばい乗せ豚しゃぶ。
習い事に行く前に豚しゃぶを用意して、帰ってきてから他の具とサラダを作った。
忙しかったけど、段取りとかを考える訓練にはなったかも。

buta.jpg

英語の日
雨だったけれど、運動不足なのウォーキング。
猫は3匹だけ見かけた。

火曜日
久しぶりに自分のルーティンを守った。
時間は積極的に作らないと、何もできないで1日終わったという無力感でメンタルがやばくなる。

今日のお昼ご飯、娘作三色ご飯。
各自好きな具を好きなだけ乗せて食べるので、娘のお皿は桜でんぶだらけ。

sansyoku.jpg

きゅうりはビニール袋に入れて、塩をひとつまみとごま油を少々入れて揉んでおく。ご飯を作る最初にやっておけば、食べる時には味がついてます。
これも母がよく作ってました。パパッと出来て、簡単なのに美味しい。

晩ご飯は、娘作餃子。
何度か包むところは手伝ってくれたことがあるけど、餡から作るのは初めて。
焼くところで、油がはねて熱い熱いと騒ぎだしたので交代。
ちょっと水分が多かったかな?

gyoza.jpg

水曜日
今日の昼ご飯、娘作冷やし中華。
・・・なんか足りない。
あ、ハム買うの忘れた。

hiyashi.jpg

おやつ、娘作ぶどう飴。
日曜に沼津の花火大会に行ったんだけど、屋台のぶどう飴が見あたらず、帰り際に一カ所見つけたんだけどすでに閉店。
諦めきれない娘とクックパッド見ながらぶどう飴を作ってみた。
デラウェアでゴメンよ。

budou.jpg

晩ご飯は、息子作クリームシチュー。
カレーよりシチュー派の息子。
夏にシチューってあまり自分ではやらないのですが、作っていただけるなら何でもいいです。
美味しくできました。

shityu.jpg

サッカーの送迎あり。

木曜日
キャンプの買い物のため、サントムーンから裾野のスポーツ用品店までぐるぐる回った。
お昼は246号のマックで済ませた。

晩ご飯は、子どもはシチューの残りがあるから、大人はお刺身でもつまんで終わりでいいやと思っていたのに、娘がまたご飯作る~と言うのでサイドメニューをアレコレと。
初、マグロを出刃包丁で切った。切り口が微妙ですが、まあなんとか。
初、焼きなす。トーストーで30分転がしておくだけ。熱くて皮がむけないというので、むき方の説明だけして、切るところは娘担当。
アボカド二回目、まだタネがうまく取れないけど、皮はペロッとむけるようになった。
初、サツマイモのみそ汁。イモが砕けまくりました。

yakinasu.jpg

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン90回目、強弱を意識して弾く

チェロのレッスンがあるので車で出たら、登り坂でパワーが出ない。
なんかおかしいなと思いつつ、伊豆縦貫道(自動車専用)に出た。

そう、出てしまったのだよ。
一生懸命アクセル踏んでも50キロくらいしか出ないよ!
ヤバい!今トラックが来たらどつかれるかも。

取りあえず死なずに済んだ帰り道。
どうしよう、うちは山の上にある・・・。
レッカー呼ぶ?
エンジンから異音とか異臭はないので、登り坂を20キロ、平地を40~50キロで進んでなんとか家についた。

ちょうど車を買い換えようと、あちこちディーラーまわりしてたんだけど、いい条件が出るまでじらして~なんてやってたのが、こっちからすぐ売ってくれとお願いすることになっちゃったよ(*_*;

買い物に出られなくなったので、家にあるもので晩ご飯。
今日も娘作。

初、野菜炒め。キャベツがまさかの千切りに。
初、ポテトサラダ。これはよくできました。
二回目、サツマイモのみそ汁。前回は味が濃くなり過ぎたので、みそを少な目にして、味をみながら追加。ちょうどよくできました。

yasai.jpg

土曜日
朝9時から、子供会の打ち合わせ。10時で用があるからと抜けて、すぐに海へお出かけ。
去年も行った井田海水浴場。
水質は抜群にいいんだけど、入り口の道がとてつもなく狭く、去年ダンナのデカい車で行ってミラーをたたんでスレスレな感じだったので、軽自動車で行こうと思ってたのに、まさかのトラブルにより、またしてもダンナの車で行きました。
去年通れたんだから通れるはず!ということでw

子どもたちは泳ぎがだいぶ上手になり、浮き輪は持たせたけど、どんどん深い方へ行ってしまうので、ちょっとヒヤヒヤ。
お昼ご飯に持っていたハムを魚にあげたら、すごくたくさん寄ってきた。
ダンナがビデオを持ってきていたので、動画もたくさん撮れた。
あとで見返してみたら、スキーのときは音は聞こえなかったけれど、海の中だと音声も聞こえた。海のほうが静かなのかな?
娘がもっとエサをあげたいというので、売店でフランクフルトを買って少し持たせた。
今度来るときは、魚のエサも持ってくるか。

日曜日
今日は娘の野外コンサートが午前中あって、お昼ご飯はマック。
そのまま車のディーラーに行って、車の契約。
アレコレ買い物して帰ってきて、疲れたな~って言ったら、娘が晩ご飯の支度を手伝ってくれた。
こういうとき、戦力2倍でマジ嬉しい。

晩ご飯はおうち焼き肉。
野菜を全部切って、お肉も一口サイズにしてもらった。
私がやったのは、肉の下処理だけ。
今日のビールはウマい~。

yakiniku.jpg

最終更新日: