8/5~8/11の週記:子どもキャンプと母の新盆など

合計
現在の体重 61.1 60.6 60.1 60.1 60.2 59.9 59.9
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x x 3
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 x 1 3.5
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 2 1.5 2 1 1.5 x x 8
英語の勉強をした x 0.5 1 x 1 x x 2.5

月曜日
今日から子どもはダンナの会社主催のキャンプに出発。
朝、息子が不機嫌そうに起きてきて、ひっそり泣いていた。
キャンプに行くのが嫌だという。

子どもに意思決定の機会なく勝手にダンナが申し込んでいたので、その点はよくなかったなと思う。
とはいえ、もう当日なので、なんとかなだめすかして出発。

ダンナが京都に出張だったので、八つ橋を買ってきてもらった。

火曜日
肩の痛みが治らないので、整形外科に行ってきた。
半年から1年は掛かるから、まあ現状維持で、みたいな感じで診察終了。
ホントかな~。

水曜日
帰省時に猫を留守番させるので、リビングのエアコンをつけっぱなしにして、家のどこまで冷えるか実験してみた。
27度でリビング、和室、廊下は十分冷えた。
階段を登ってる途中で熱くなってくる。2階にはエアコンの冷気は届かなかった。

木曜日
今度は2階の寝室のエアコンを27度でつけっぱなしにしてみた。
う~ん、今日は曇りなのでよくわからないけど、階段あたりまで若干温度は下がってるような気はする。

お昼過ぎに子どもを迎えに行った。
娘はとても楽しかったといい、息子は家でゲームしてる方がよかったという。
息子よ・・・。
お土産用に持たせたお小遣いを使い切る勢いで色々買ってきた。
おやつにお土産の草餅を食べたのに、娘がキャンプ前から作りたがっていたタピオカ(小さい粒の)ミルクを作り出し、甘いものづくしになった。
夜、出張のお土産にダンナがケーキを買ってきた。
ぎゃあ。
せっかく子どもがいない間、体重を増やさないで済んだのに・・・。

晩ご飯、娘が疲れてやる気が出ないようだったので、餃子の具を包むところだけお手伝いしてもらった。

金曜日
子どもチームは昨日までキャンプに行っていたので、今日からまたご飯作り再開。
お疲れのようで、あまり乗り気ではないようですが・・・。

取りあえず娘作お昼ご飯、パパッと出来る三色ご飯とキュウリの塩ゴマ油漬け。
これは先週と同じメニュー。
炒りタマゴも用意したのに、娘のご飯にはギリギリタマゴ一粒だけ(タマゴ嫌い)。

晩ご飯、息子作カボチャの肉巻きと野菜スープとサラダ。
このままだと先週と同じになってしまうので、ピーマンの肉詰めも作ってみた。

丸のままのピーマンのヘタの部分をぐっと押すと、ヘタがスポンと取れるので、そこから肉を詰めてみた。

んー、レシピ通りにやったんだけど、肉の味付けがイマイチ。
というか、味がしない。
スカスカの豆腐というか、ミートローフみたいな食感。
普通に半切りにして焼いた方がカリッとしてよかったかな。

午後、娘が友だちとお泊り会の相談。
いつのまにか、ウチが会場になったらしい。

土曜日
母の墓参りへ。
とくに新盆らしい宗教儀式はありませんが、みんなで集まって母のお気に入りの瓢禄玉でお昼ご飯。

午後、町田に行って、子どもたちの誕生日プレゼントなどを探す。
ダンナはオタクの会へ出掛けていったので、子どもと姉とでカラオケしたり晩ご飯を食べた。
息子はポケモンGOのレイド戦の宿題を1つこなす。

日曜日
横浜でポケモンGOのイベントをやっているので、イベントの参加資格はなかったんだけど、なんとなく行くことになった。

ピカチュウ大発生中というイベントもあり、あちこちにピカチュウがいた。
ランドマークタワーの展望台が、誕生日の人は無料ということだったので(本人無料、付き添いは優待価格)、ついでに登ってきた。
天気が良くて、遠くまで見渡せて、まるで絵に描いたような景色。

お昼ご飯は、赤レンガ倉庫の3Fにあったビュッフェレストランが待ち時間少なめだったので入ってみた。
あまり期待してなかったんだけど、これがけっこう美味しくて、デザートも色々あった。
暑くてご機嫌が斜めになってしまった娘も、ニコニコと上機嫌になってよかった。
とにかく暑くて、みんな疲れてしまったので、帰りは駅までバスに乗った。

帰省ラッシュに巻き込まれないように、夕方5時40分くらいに出たらスイスイと帰れた。
昼ぐらいまでは大渋滞してたけど、ピークをずらせばなんとかなるということだ。