11/18~11/24の週記:ちびにゃんから皮膚糸状菌、実家で母の一周忌ライブ開催

合計
現在の体重 60.7 60.7 60.3 60.3 59.9 59.9 60.9
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x 5
1時間程度の運動をした x x 0.5 0.5 x x x 1
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
土曜日が小学校のお祭りだったので、子どもたちは代休。
でも、英語はあるので送迎。

新入りの黒にゃんこ。
人慣れしていて、遊び好き。
トイレもちゃんとできるお利口さん。

みかんちゃんは、昨日は二階にひきこもってましたが、今朝は何度も様子を見にきてます。
ドアの隙間から目が合うとお互いシャーとなりますが。
何となく距離は近づいているんだろうか?

夜、娘がちびにゃんのくしゃみが気になるから病院に連れて行ってと言う。

火曜日
ちびにゃん、うちに来たときから時々くしゃみをしていたので、病院に行ってきた。
ウイルス性の風邪で、熱が少しあった。

しかも!左目の上の毛が薄かったところ。
少しですが、皮膚糸状菌が出ちゃったのよ~!!
あああ~、マジか!

どちらもうつる病気なので、みかんちゃんとの触れ合いは中止。
完全隔離だ。
トライアルはどうなるんだろう。
病気だからって返しはしませんが、当初の目的の「みかんちゃんのお友だちになれるかどうか」はわからなくなってしまった。
はからずも、時間をかけて慣らしていけるようにはなったけど。

病院で言われたことを、保護猫団体の窓口の人に連絡した。
一緒のケージにいた子猫たちにうつっていないか心配だ。

ダンナは明日から海外出張のため、駅まで送迎。

水曜日
息子、サッカーの送迎あり。

チビにゃんのカビ、よく探したら目の上だけでなく両耳にあった。
特に左耳の後ろが大きめだったので、ベッタリ薬を塗ったらそれが気になったらしく、足でバリバリ掻いてました。
そうしたら毛が抜けて、ちよっと引っ張ったらごっそり抜けちゃいました。
あああ~!!
治ったら生えるよね??
ハゲたので薬は塗りやすくなったけど(*_*;

hage.jpg

猫カビはブラックライトで見えるという話を聞いたので、娘が持っていたおもちゃのUVライトを当ててみたけれどよくわからない。
目に光が入らないように押さえつつ体のあちこちを探してみたけど、患部がキラキラとはならないよ。
このライトじゃだめなのかな。

木曜日
今朝カビのお薬塗ったら、右耳もハゲました。
もう簡単に毛が抜ける。

痛々しいですが、特にかゆみとか気にする様子はないです。
肌がむき出しになってしまったので、カラーを作ってやった方がいいかな。

風邪も改善方向で、くしゃみが減りました。
早く元気になれ~。
毛も生えろ~。

プールの送迎あり。
息子が足が痛いからプールやらないと受付前でストライキ。
怒鳴りつけてもダメ。
時間ギリギリまで説得しても効果なかったので、自分で受付の人に今日は足が痛いので休みますと言って、待合室にいなさいと言った。
こっちも頭を冷やすため、そのまま散歩に行った。
先日、学校にいく時間がギリギリになって本人は車で行くつもりだったのに歩いていけと追い出して、その際上着を着ていかなかったので、着ていきなさいと言ったけど、ふてくされてそのまま行ってしまった。
もう反抗期みたい。嫌だとなったらゆずらない。
どうしたらいいんだろう。

金曜日
ブラックライト、昼間でも見えるのかなと試してみたら、普通に見える。
というか、逆に見やすい。

black.jpg

今日はチェロのレッスン日
発表会でやりたい曲を先生に見てもらい、参加費を払ってきた。
チェロのレッスン101回目、第2ポジションのレッスン開始!

夕方、息子を皮膚科と整形外科に連れて行った。
おでこのニキビ。
乳製品を控えろと。
あと、足。
昨日プールで泳げないくらい足が痛いと言ったので、ちゃんと診てもらいましょう。
骨に以上はなく、まあ成長痛かもね、みたいな感じで湿布だけもらった。

ダンナ、海外出張からご帰還。
色々とカルチャーショックを受けてきたらしい。

boku.jpg

お膝に乗るのが大好きなちびにゃん。
ボクは人懐っこいね。
はやく病気を治そう。

土曜日
母の一周忌。
親族と母の友だちが集まって、墓参りとお食事会。
その後、実家で母の友だちをギャラリーに演奏会。
娘、私、父の三代にわたるアンサンブルですが、まあ出来はそれなりで。
今年の夏、父が心臓の横に大動脈瘤ができて、いつ破裂してもおかしくないというので、心残りにならないよう、出来はさておき開催。
思い出に残る名(迷)ライブになったかな?

日曜日
朝、子供会と自治会でどんど焼きの打ち合わせ。

その後、黒猫ちゃんのケージを洗って、御殿場まで返しに行った。
みかんちゃんとの相性はわからないけれど、お互いうならなくなったし、たぶん大丈夫だろうと。
病気があったらどうしようと、くよくよ考えたりもしたんだけど、正式にうちの子にしますと返事をした。

お昼はアウトレットまで行ってサンドウィッチを食べた。
ブラックフライデーとかで安売りしていたので、娘とおそろいのコートを買ったり、息子の上着も購入。
もうすぐ、洋服が母娘で兼用できるくらいになるね。

帰り道、急にお腹が痛くなった。
胃ではないような感じだけど、胃薬を飲んで1時間寝たら落ち着いた。
この1週間、猫のことであれこれ悩みすぎたかもしれない。

最終更新日: