11/30~12/6の週記:久しぶりの燻製作りとチェロを修理に出した結果!

合計
現在の体重 63.6 63.6 63.6 63.3 63.8 62.7 63.0
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x x x x 1
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 0.5 x 0.5 0.5 0.5 3
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 1 x 6.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
久しぶりの燻製作り。
去年は面倒でやらなかったけれど、今年は家飲みの機械が増えたので。
鶏ささみとチーズを作った。

sasami.jpg

水曜日
サッカーは雨が降ったあとで天気が微妙だったので、自由参加の連絡が来た。
すごく冷え込んで、私も家から出る気にならなかったので、今日はお休みにした。

木曜日
奥様ランチ会
忘年会代わりだからビールも飲むよということで、バスで駅まで行った(この前みたいに山の麓まで歩こうかと思ったけど、時間がなかったので断念)。
帰りは、わざわざ午後休を取った友だちのダンナ様が送ってくれた。
家を買ったというので、通りすがりに見てきた。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン138回目、先週に引き続き音程

レッスンの後、チェロの修理についてお話があるのでお店の方に寄ってくださいとのこと。
行ってみたら、この前修理に出したチェロの中身がようやくお目見え。
表板を外してみないと正確な修理代が出せないということでしたが。

いざ!おいくらに!!

cellonaka.jpg

懸念されていた表板の歪みがひどく、これはバスバーの取り付け自体が悪かったのであろう。なので、要バスバー交換でかなり大掛かりな作業になる。
そして異音の原因は、ネックの付け根にある隙間。
固定されているべき箇所がマジでガタついてる!
なので、ネックも付け直し。
最初に頼んだ二カ所のひび割れ補修もあり。
これ以前にも、ニスの剥がれやナット交換とかアレコレしたもんね。
つまり買ったときから粗悪品だったという・・・。
これを気持ち良く弾けるようになるまで直すと新品買うより高くなるので、思い入れのある品でもない限り新しいのを買った方がいいという結論になりました。

その後、先生がお店に置いてあるチェロを3台試奏してくれたけど、コレという音でもなかったので購入とはならず。
もう1台、別メーカーのチェロを取り寄せてもらってから決めることにした。

先生が試奏した際、弓の毛が緩まないというので、毛替えのやり直しをお願いすることになった。
ついこの前毛替えしたばかりだけど、この時期は乾燥しているので毛の長さを決めるのが難しいそうだ。

新しいチェロが決まるまで、お店にあった300万のチェロをお借りして練習することになった。
うわわ~。

土曜日
昨日お願いした弓を取りに行った。
あれ、もしかして新品にしてくれちゃったのかな??
松脂がついてないわ。
掃除すると取れるものなのかな?

日曜日
防災訓練の日
今年は色々な行事が中止になったけど、これだけはやるというのでダンナが参加。
でも最初の集合箇所の確認だけで帰ってきた。
なんじゃそりゃ。

最終更新日: