12/14~12/20の週記:楽器選びは見た目も大事?

合計
現在の体重 63.7 63.1 63.6 63.4 63.9 64.1 63.7
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x x x x 1
1時間程度の運動をした x 0.5 0.5 0.5 0.5 x x 2
ギターの練習をした x x x 0.5 x x x 0.5
チェロの練習をした 1 1.5 2 2 2 x x 8.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
英語の日
たまたま娘のかばんを開けてみたら、昨日の面談のお知らせが入っていて、今日が授業参観日だった。
見ておいてよかった。
レッスン中、息子の態度が悪く、これでは何をやっても身につかないなと思った。
強く言うとふてくされるので、その場では何度か注意するにとどめたけれど、家に帰ってから改めて注意した。
まあ自分がやりたくてやってることではないし、自分からやる気にならない限り何を言ってもダメだろうけどさ。

水曜日
サッカーの送迎あり。

金曜日
自分の部屋でYoutubeが見れるようになった娘が連日夜ふかししているらしく、朝起きれない。
昨夜、そんなんだったらまた動画を見れなくするよ、朝6時には着替え終わった状態で起きてこいと言ったら、今朝は頑張って起きてきた。
やればできるじゃんねえ。

やらなくてはいけないんだけど放置していることが山積みになってきた。
少し手を付けなくては。
まず、みかんちゃんの予防注射。
コロナの予防策として、車で待ってくださいみたいな張り紙があったので、受付をしてから30分くらい車の中で待機。
怖がりなみかんちゃんは、恐怖のあまり固まってしまい、注射をされてもニャーとも言わなかったw

その後、自分の耳鼻科も行った。
先週もらった薬が切れて、やはりしばらくすると咳が出る。
4日分の薬を追加でもらったけれど、これで治らなければ呼吸器科のある内科へ行けと言われた。
もしかしたら、ぜんそくかも?みたいな症状らしい。
そういうのって耳鼻咽喉科だと思っていたんだけど違うのか。
薬局でどこに行ったらいいのか聞いたら、呼吸器科のあるかかりつけ医というのは少ないらしい。
あとで検索してみたけど、すぐ隣の病院に呼吸器科があるじゃん!
どういうこと??

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン140回目、第6ポジション開始!

お店にチェロの代金を持っていった。
何か気になることはありますかと聞かれたので、指板が拭いても拭いても黒いのが取れなくて、指先が真っ黒になりますと言った。
職人さんがその場でアルコールで拭いても真っ黒で、これはちょっと変ですねとなった。
弦を外して指板を磨きたいというので預けてきた。

土曜日
午後、チェロの受け取りへ。
結局、黒檀のムラ隠しのために問屋が黒く塗ったらしい。
磨き終わった指板は、確かに一部色が薄いけれど、天然の木なんだし均一な色にはならないので仕方がないと。
楽器は音質で選ぶものだが、見た目でテンションが上がるのも事実。
多少ケチがついたけれど、音には影響しないのでそのままもらって帰った。
ボディの色は気に入ってるしね。

息子の矯正歯科の日
これは順調に進んでいるらしい。

今日は、お腹の調子が悪い。
昨日の晩ご飯が辛いものづくしだったせいか?
ここ最近ずっと便秘だったのが、一転してお腹の急降下。
しかも急に来るので困る。
しばらく胃痛などの不調もあったので、ちょっと気になるな。

夜、閃輝暗点の症状がまた出た。
前回いつなったのか日記を見返してみたら約3ヶ月前だった。
これも繰り返すようなら病院にいかないとな。
これのあと、片頭痛が起きる場合と起きない場合で、対応が別れるらしい。
頭痛は起きなかったので、これもまた検査が必要かもしれない。

やることリストがどんどん増えていく。

日曜日
娘さん、友だちとクリスマス会をやるというので出かけていった。
息子はダンナに頼まれた年賀状の牛をせっせとマイクラで作っていた。

午後、ららぽーとで買い物して、一度家に戻ってからマックスバリューへ(20日のセールなので)。

今日もお腹の調子が悪い。

最終更新日: