3/15~3/21の週記:確定申告

合計
現在の体重 62.3 61.9 61.9 61.5 61.2 61.2 61.2
禁酒 x x 5
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 x 0.5 3
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 1.5 1.5 2.5 0.5 x 1 8
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
確定申告の用意をしていたら、本人確認でマイナンバーカードのコピーがいると書いてある。
先月市役所に行って、更新したのは覚えてる。同時期にやった子どもの分の更新手続きが終わりましたという通知も来てる。
でも、自分のカードがどこを探しても見当たらない。
はて?
カードって回収されたっけ??
その場で返してもらった気がしなくもない。
1か月前の出来事なので思い出せない。
あ~、どうしよう~~。無くしたかも~~。
はっ!去年のコピーが残ってるのではないかと思い、探してみたらデータで残ってた!
この前やったのは電子証明の更新だけだったので、期限も問題ない。
今回はこのまま印刷して使おう!

さて、今回新たな問題が。
以前こんな記事を書いたけど
参照:2018年度の確定申告、扶養枠を越えて、ついに税金を払う側へ

株の配当は、申告分離課税を選んで、「特定口座年間取引報告書」の内容を訂正・削除というボタンをクリック。

申告分離税ではなく、総合課税の方を選んだ方が得という記事をチラ見して、どのくらい違うのか実際に入力して比べてみた。
申告分離税だと、税額6300円。
総合課税で、税額2900円になった。

うっそ~~~。
つまりよほどの高給取りでなければ、ここは総合課税の方がお得ですよということか。
これは詳しく調べてみなくては。

火曜日
午前中、サントムーンで自分が着る卒業式用の衣装を探す。
これ、と思うものは高い。
一度くらいしか着ないしな~。
色は良くてもデザインが好きじゃなかったり。
値段もデザインも妥当なものがあって、試着したらサイズが・・・。
店員さんにLサイズで入りますよ~と言われて入らなかったときの悲しみといったら。
どうですか~?と聞かれて、ちょっと肩周りがキツいので、とお茶を濁して退散。
もうほかに行こうかと思ったときに、時々買ってるお店でリーズナブルなスーツを発見。
サイズもバッチリ。これで決まった~!

そして、昨日ないない騒いでいたマイナンバーカード、見つかりました。
結局いつも置いてる場所なんだけど、この前掃除したときに他の書類の下になってて気が付かなかっただけという・・・。

水曜日
この前、メルカリで買い物した際、メルペイスマート払いというのがあったので、それを使ったんだけど、商品を買ったあとになって自動引き落としにするには本人確認の手続きが必要だというメールが来た。
そんなの、購入手続きが進む前にアナウンスがあるべきだろう。
お知らせ自体はあったかもしれないけど、商品が手元に届いちゃって、引き落としが出来ませんでしたで済む話か??
そして本人認証はタブレット端末に対応していません。スマホでやってくださいときた。
スマホ持ってない人はどうするんですか~~~。
去年あったセキュリティ騒ぎのせいで、銀行引き落とし自動引落としもチャージもできない。
手数料を払ってコンビニ払いか?
最後のところにクレジットカードの追加というのがあったので登録してみた。
カードは手数料無料。
今回の分もカード引き落とししてくれるのかな?

生命保険の請求に使う入院証明書を取りに病院に行ったら、駐車場手前の交差点の一時停止無視で捕まった。
よくおまわりさんがいるけど、交差点手前の踏切の一時停止を見てるんだと思った;;
高い証明書になってしまった。

金曜日
子どもの卒業式。
幸い天気が良く、日陰の体育館で座っていても耐えられる気温だった(念の為にストールを持っていってひざ掛けにした)。
校門横の桜が少し開いていたので、そこで写真を撮った。
去年はコロナ騒動の渦中で十分な対応はできなかったんだろうけど、1年経てばみんな慣れたもので、立派な卒業式だった。
子どもが証書をもらいに歩くところは、間隔をあけて親が写真を撮りやすいようにしてあったり。
卒業アルバムはまた後日もらいにいくことになった。

土曜日
午前中、中学校のバスの定期を買いにいくのに、のんびりしていたら自治会から催促の電話がきた。
30分しか対応してくれないらしい。
開始の時間は見てたけど、終わりの時間は見ていなかった;;

午後は、娘とその友だちが主催のお花見会(桜はまだだけど)で6年生の半分くらいが集合。
息子も行かせたけれど、途中で帰ってきてしまった。
仲のいい子はいないのか??
昨日娘が声を掛けていた登校拒否の子(式には参加せず、証書だけもらいに来ていた)も、遊びには参加しにきたらしい。

最終更新日: