5/3~5/9の週記:ゲームばかりしていた連休終了

合計
現在の体重 61.7 62.0 61.7 61.4 61.3 61.9 61.9
禁酒 x x x x x x 1
1時間程度の運動をした x x x 0.5 x x x 0.5
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした x x 1 1 x x 1 3
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
ららぽーとで子どもの散髪とお昼ご飯を食べて、買い物をした。
人手は、最近ではやや多目な感じ。

Epicが去年のステイホーム期間に無料配布していたシビライゼーション6。
これの拡張パックが今なら半額!とダンナが言うのでストアを見てみた。
表からは定価のパックしか見えなかったけれど、検索をかけると出てくるという謎仕様。
あまり表立ってはやっていないということか?
ともあれ、嵐の訪れと文明の興亡、追加のシナリオのようなものがセットになったプラチナパックが5/5まで半額!となっている。
ゾンビに襲われたり吸血鬼が仲間になったりするらしい。
いや~、もうどうしよう~。
連休なのにすることないし、もう買っちゃえ。
ポチっとな。

・・・インストールの待ち時間が長く感じる。

いざ、スタート!
あれ、ゾンビモードにならないぞ。
調べてみるとプラチナパックだけではだめで、ポルトガルパックを単品で買うか、ニューフロンティアパスという拡張パックが必要らしい。
ニューフロンティアパスは今だけ20%オフ!
う~ん、どうしよう。
でもゾンビが出てこないならプラチナパックを買った意味がない。
ポルトガルだけ買っても、あとで他のやつも遊びたくなるかもしれないし。
プラチナパックとニューフロンティアパスを合わせると新品のソフト1つ分のお値段になる。
しかし!去年本体はタダでもらっているので、全部合わせれば実質半額で全部のコンテンツが遊べることになる!
もう迷うな!買え!この値段は5/5までなのだ。

はい、ニューフロンティアパスも買いました。
さて、ゾンビ発生しましたが、絶えずあちこちに湧くので他の国に戦争を仕掛ける暇がない。
自分の国を守るので精一杯。
なんじゃこりゃ~~。

火曜日
連休も残りわずか(子どもは)なのでお昼はBBQにした。
御殿場までお肉を買いに行ったけど、いつものところが休みで、やや遠いミートファクトリーまで行くことになった。
みんなBBQくらいしかすることないのか、店内はやや混雑。

食後にマシュマロを焼こうというところで娘の友だちが通りかかったので一緒に食べた。

bbq5.jpg

木曜日
子どもは学校スタートなので、昨日の夜はゲームをせずに早く寝た。
猫に起こされて寝坊せずに済んだ。
今日のお昼もダンナと二人なので、前から気になっていたうつぼ専門の店に行ってみた。
店頭に5/20で閉店しますと張り紙があった。
このご時世、飲食店は本当にツライと思う。
平日とはいえ昼時なのに、うち以外誰も客が来なかった。
先週行ったビールの店は駅に近いのもあって、パラパラ客は来ていたけど、それでも十分とは言えない。
やや客単価が高くて、普段使い用ではない店は生き残れないのか。

utubo.jpg

で、肝心のうつぼの味はというと、薄造りの刺し身は美味しかった。
味は鯛とか白身の魚みたいだけど、身に弾力があるというかぷりっと歯ごたえがある。
ダンナは天ぷら、私は蒲焼きを頼んだ。
天ぷらの方はサクサクと食べやすい。皮の弾力も気にならない。
蒲焼きはうなぎと同じ味付けだけど、なにしろ皮がゴムみたいで食べづらい。
ゴムというかものすごく硬めのゼラチン?
お箸で身を割こうとしたらお箸が割れたw
これはちょっと...。
皮を外すと身の部分はかなり少ないかも。
やはりうつぼではうなぎの代わりにはならないなと思った。

金曜日
今日もダンナとランチ。
広小路にあるイタリアンの店に行ったら、こっちも貸し切り状態だった。
店主がヒマでたばこでも吸っていたのか、ややたばこの臭いがする。
やや古めの店で、値段も普段使いするには高めな方。
ダンナがオムライス、私がハンバーグで、肝心の味はというと、それほどでも・・・という感じ。
ケチャップがそのまま掛かってて、他の味より強すぎてなにか繊細なこだわりがあったとしても消し飛んでいた。
これではコロナを生き残るには厳しいか。

kabotya.jpg

サラリーマンが普段使いするような定食屋ならまだしも、奥様がランチ会をするようなちょっとおしゃれ系の店は、よほどのファンがいない限り潰れるだろう。
コロナがいくら怖いといっても、マスクをして家に引きこもっていれば自分は大丈夫と思うのは間違いだ。
あらゆる業種はつながっているので、誰かが倒れれば、次々倒れることになる。

土曜日
中学校の奉仕作業で朝8時半集合。
子どもを連れて草取りに行った。
朝は肌寒かったけれど、だんだん日が差してきて夏日に。
1時間で終わってよかった。

午後はニャンズをお風呂に入れた。
午前中は暑かったけれど、夕方は曇ってしまいみかんちゃんが夜までしっとりしたままだった。
気分を害してしまったのか、寝るときになっても近寄ってこなかった。
寂しい・・・。

日曜日
ようやく、この前婦人科でもらった薬を使うときが来た。
待ってたよ~。
決まった時間に飲まないといけないので、ラインでこの薬専用の友達登録をすると飲み忘れ防止のお知らせがくるそうだ。
さっそく登録しておいた。

そういえば母の日ですが、ダンナがケーキを買ってくれたくらいで、子どもは何もくれなかったな~。
連休中、暴飲暴食でいが痛くなってしまい、今日の晩ご飯は家で食べました。
自分で母の日のご飯を作るって、何か納得がいかない。

息子が連休前から声変わりをしはじめて、今日あたりは、もうだいぶ変わってきた感じ。
体もひょろっとした感じ。背が伸びた?

最終更新日: