10/25~10/31の週記:子どもワクチン2回目、ピアノ調律して1年ぶりに雑音解消、義妹が危篤の知らせ

合計
現在の体重 61.0 60.9 60.9 60.8 60.4 60.6 61.2
禁酒 x x x 4
1時間程度の運動をした x x 0.5 0.5 0.5 x x 1.5
ギターの練習をした 0.5 0.5 0.5 x x x x 1.5
チェロの練習をした 1.5 2 1 1 1.5 x x 7
英語の勉強をした x x 0.5 0.5 x x x 1

月曜日
子ども、昨日受けたコロナワクチン2回目の副反応によりダウン。
午前中、ずーっと寝てた。
息子39度、娘38度くらいまで上がって昼はおかゆとフルーツ、夜はうどん生活になった。
鎮痛剤はよく効いたらしい。

そんなバタバタした状態だったけど、ピアノの調律がお昼にあった。
去年から続く異音について相談した。
鍵盤中央のミ#だけ、弾くと雑音が出ると伝え、点検してもらった。
よくあることのようで、あれこれ見ている間に、これという原因はないけれど問題解決。
一体、原因は何だったんだ~!

ピアノの裏側にある壁面の額縁が多少ガタガタいっていたので、置き場所を変えた。
この壁には何も掛けないようにしよう。
ギターも置き場所を変えたほうがいいかもしれない。
ジャッキでピアノを持ち上げて裏側を確認した際、もとの位置より手前にきてしまい、ちょっとギターに近くになってしまった。
余計に雑音発生源を増やしてしまったかも。

火曜日
子ども、微妙に頭が痛いがとりあえず熱は下がったので学校へ。

広小路の整体13回目。
先週はぎっくり腰後だったので腰がメインだったけれど、今日は肩と腰の両方をみてもらった。
今日の体操は、横向きに寝て、下の足は45度。
上の足の甲を持って太ももの前面を伸ばすストレッチ30秒ずつ。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン168回目、音階と筋トレのような練習

レッスン前にダンナからLINEが来ていて、チューナーを使うので何気なく画面を見たら義妹が危篤という知らせ。
家に帰ってからダンナに話を聞いても、状況がわからない。
義母からたくさんメールが来ていることにも気が付かなかった。
夜、メールに気がついたけれど何と返信していいのかわからず、そのままにしてしまった。

土曜日
様子がわからないのに全員でぞろぞろいっても仕方がないので、ダンナだけ朝一番の新幹線で様子を見に行った。
昨日義母からのメールに返信していなかったので、ダンナが向こうに着く前に電話してみた。
何と声を掛けたらいいのか全然わからず、何かできることがあれば何でも言ってくださいとしか言えなかった。

東京の義兄が車を出して、義母たちを連れて病院まで様子を見に行ってくれた。
病院に義妹のダンナがいたけれど泣いてて詳しい話がしずらく、病院の先生も休みでいなくて、結局詳細がわからないまま。
子どもは、運動会(!)で病院にはいなかった。
義兄が1泊して義母たちの様子を見てくれるそうだったので、ダンナは日帰りで帰宅した。

日曜日
サーバーの引っ越し作業開始。
超久々のFTP作業w
なぜか新しいバージョンのFFFTPではうまく行かず、ダウングレードしてみた。
これだと旧サーバーにはつながるが、新サーバーにはうまくつながらない。
FileZillaを使ったら旧サーバーにはつながりにくく、新サーバーにはつながった。
何だかよくわからないけれど、連携プレーで作業開始。

●やり残していたことリスト
CLIP STUDIOでお絵かき練習の習慣化→やってない
Tシャツ作り→まだ
ホームページの引っ越し→新規サーバーの契約済、引越し作業中

最終更新日: