MT7にバージョンアップしたら、サイトの表示ができなかったので覚書

MT6.1.1から7にアップグレード。
3年ぶりくらいかな。
取りあえずテスト用の記事をアップしたけれど、何も表示されない。
はて?ナゼ??

インストールしたばかりで初期設定のままだと、デザインテンプレートが何も設定されていないので表示できないだけでした。
デザインの画面から適当なテーマを適用すれば表示された。

新サイトの稼働前に、古いサイトのアーカイブを一欄にまとめるページとサイトマップを作る。
エントリーの一欄ページを作ろうとするが、指定した数のエントリーで割るページ分割が上手くいかない。
現行サイトでは動いているのにナゼ?
とりあえず分割ナシで済ませる。

サイトマップは記事を書いた日ではなく更新日で作られるので、時系列で並べたい場合は
<$mt:EntryModifiedDate format_name="iso8601"$>のところを
<$mt:EntryDate format="%Y-%m-%dT%H:%M:%S"$>にする。
日付の表示方法は適当に。

参考:日付に関するテンプレートタグのモディファイアリファレンス

あと、自分が残していた注意書きが参考になりそうなので、リンクを残しておこう。
サイトマップの限界容量とタイムゾーンの注意点

いつのまにやら、サイトマップの登録場所も変わってた。
Google Search Console

複数のサイトマップが登録できるので、古いサイトマップは分かりやすい名前に変更して再構築。
robots.txtにも新しいサイトマップを追加、MTをインストールしたディレクトリはロボットのクロール不可にする。

最終更新日: