12/31~1/6の週記:年末年始と掃除に明け暮れた

合計
現在の体重 62.6 62.4 62.6 62.6 63.0 62.6 62.6
晩ご飯は寝る前3時間まで x x x x 3
1時間程度の運動をした x x x x x x x 0
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした x x x x x x x 0
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
ダンナの実家に帰省。
夕方に到着してから、にゃんずはずっと隠れて出てこなかったけれど、紅白の時間にやっと人前に出てきた。
新幹線では大人しくしてたけど、3人掛けの席で隣が猫アレルギーの人に当たってしまい、席をチェンジ。
初めてだけど、そういうこともあるよね。
今度から気をつけなくては。

お義母さんのリュウマチがだいぶ進んでいてつらそうだ。
朝起き上がれないというので、電動で起き上がる介護ベッドを入れた。
いつもその部屋で寝泊まりしていたけれど、今回から違う部屋に寝ることになった。
これはもう他のきょうだいは、ここには泊まらないということか。
お義父さんの方も、だいぶ身なりに構わなくなった。症状が進んでる気がする。

火曜日
一年の計は元旦にあり、というわけではないですが、正月から台所の大掃除。
義母がリュウマチで、家事があまりできなくなったので、近所におすそ分けする用の容器だとか大量のタッパーを処分。
空き缶や空き瓶も大量に溜め込んでいたので、これも遠慮なく処分。
賞味期限の10年切れた調味料とか、最近実家でも見たような・・・。
このパッケージ、なかなかレトロで今となってはオシャレなデザインな気もする。
値段が今の半額だった時代の産物。
缶オープナーなんて未開封だよ。
お宝鑑定団に出せそうw

大掃除で出てきたレトロな品々

義理の妹家族が来たので、みんなで昼と夜ご飯を食べた。
おせちはナシでいいと言っておいたけど、義母が生協で注文したやつと、義妹がおせちを作ってきてくれたので、なんとか正月らしくなった。
その後、山にあるお墓の掃除とお参り。
そして、義母が取れなかった部分のみかんとゆず狩り。

みかん狩り

水曜日
丸一日、物をため込む年寄りの広い家を、ただひたすら掃除するのみ。
今までもらったお菓子の空き箱や、タオル、コンビニのお箸やおしぼり、ビン、カン、包装紙、紙袋、ビニール袋を全て取っておいたのかもしれない。
下の方とか、何十年前のやつだよ。
遠慮なく全部捨てて、必要最小限を残しておいた。

木曜日
1日くらいは出かけようということで、大阪の水族館へ。
水族館横の施設に串揚げの食べ放題ができてたので、調子に乗って食べまくった。
なかなか品数が多くて、自分で揚げるし、デザートもいろいろあったので、子どもも楽しかったかな。

大阪、海遊館

金曜日
帰省終了。
人もにゃんずもグッタリよ。

土曜日
子どもたちは、宿題の書き初めをする。
娘ちゃん、イヤイヤやって終わらず。
紙がなくなったので、また明日続きをやる。

5日ですが、やっと三嶋大社で初詣。
3時過ぎだったので、それほど混んでなかったかな。
おみくじは末吉でした。
今年は自我を抑えて、ひたすら耐え忍べ。仕事も健康もちよっとね~、みたいな。
マジか。

三嶋大社で初詣

日曜日
書き初め、娘ちゃんだけ。
宿題の丸付けを自分でやらせてみたけれど、見直してみたらバツなのにマルしてるやつ、答えを書いてないのにマルしてるとか、ミスがたくさん。
何を見て答え合わせしてるんだ。

あとは家でのんびり。
明日からやっと学校だ。

最終更新日: