1/7~1/13の週記:仕事はじめ、音声の自動入力とか

合計
現在の体重 62.3 62.0 61.8 61.8 61.9 61.8 62.3
晩ご飯は寝る前3時間まで x x 5
1時間程度の運動をした x 1 1.5 1 0.5 x x 4
ギターの練習をした x 1 0.5 0.5 0.5 x x 2.5
チェロの練習をした 0.5 1.5 1.5 1.5 2 x x 7
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
ダンナが実家で何かあったとき用に有給を取っていたので、今日まで休み。
子どもは今日から学校スタート。
朝起きれるかヒヤヒヤしたけど、ちゃんと起きた。
荷物がいっぱいだったので、車で子どもを送迎。

年末からやってる音声起こしの仕事を1本納品。
この音声起こしについて、ダンナから画期的なシステムを教えてもらった。
詳しくはこちらで。
Googleドキュメントでどこまで音声起こしを自動化できるのか、実際に音声起こしの仕事に使ってみた

猫が壁で爪とぎするので、壁がボロボロに。
ホームセンターで壁紙の上に貼る保護シートを買ってきて、ダンナがあちこちに貼りまくった。
スタンド式の爪とぎ器もダンナが自作。

12/27以来、久しぶりにチェロの練習。
手が思ったように動かない。
音が震える。
指先が柔らかくなってて、指が痛い。
10日も間が開くと指先がやわやわ。

ブログのアップデートをテストしていて、ページが表示されないので散々悩んで行き詰まった。

火曜日
今日からフリーダム到来w
やっと1人の時間が持てた。
そしてブログの謎が解けた。

音声起こしの仕事をもう1本納品。
あともう1本で終了。

水曜日
年始はじめのフラの日。
休み中運動していなかったので、すごく筋肉痛になった。

夜は子供会の集まり。
たいして決めることもなかったので、ほぼ雑談して1時間で解散。

木曜日
英語の日
息子にお願いされて、レッスンを待っている間、ポケストップをひたすら回し続けた。

金曜日
チェロのレッスン日
チェロのレッスン69回目、正月明けのレッスンは指先が柔らかくなっててツライ

発表会の曲を「いつも何度でも」にしたいけど、買った楽譜だと第4ポジション使いまくりなので、原曲のキーでやりたいと伝えた。

音声起こしの最後のやつを仕上げたけれど、明日もう一度見直してから納品することにする。
時間が経つと、意外と冷静にミスを見つけられる。

土曜日
午前、廃品回収。
開始時間直前に雨が降り出したけれど実施。
集合場所に行っても誰もいなくて焦った。
パラパラと集まり始めて、いつもより多めの回収。
その後、どんど焼きの打ち合わせと備品の確認をして解散。

午後、子ども部屋の間仕切りの工事を年末からお願いしていた業者がやっと来た。
・・・来たんだけど、ダンナが相手の態度が気に入らなかったようで、その場で決まらず。
相手も見切りを付けたのか、名刺と見積もりを回収して撤収。
立ち去り方が怒ったような慌ただしいカンジ。
普段1000万クラスの工事をやってるそうなので、10~20万の仕事はその場で決めてすぐ工事して終了したかったらしい。
何度も来てもらったけど、前回の打ち合わせをすっぽかされてるし、お互い乗り気じゃないなら、まあ引き止めることもないか。
壁はダンナがDIYするというので、おまかせします。
そういうキットも売ってるらしいので。

音声起こしの最後の1本を納品。
別の人がやったやつも見直して、あれこれコメントをつけて、こちらも終了。

日曜日
ポケモンのワニまつりがあるとかで、ダンナと息子で三嶋大社のまわりをぐるぐるしてきた。
三嶋大社でやってる古いお守りの回収が今日までだったので、以前母に処分を頼まれていた分と、家にある古いお守りを持っていった。
頼まれ事が済んで、気がラクになった。
家に何にもないのもアレなので、代わりに破魔矢を買ってきた。

夜はあんこう鍋で、別売りのあん肝をたくさん入れた。
あん肝を潰してつけダレにして食べると美味しいというけれど、もったいなくて、そのまま食べた。娘があん肝を気に入ったらしく、パクパク食べていた。

最終更新日: