MuseScoreで休符の位置を変えたい。だって音符を入れようとすると休符がどんどん増えていくんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

発表会でやる曲を買った譜面より3度下げて弾きたい。
そのためにMuseScoreで譜面作りを始めましたが、最初の難問がこれ。

sound01.jpg

2小節目の4分休符。
ここじゃない、その隣に入れたかったんだよ!というシチュエーション。

MuseScoreは音符を入れていくと、空いたスペースには自動で休符が入るんだけど、間違って違う位置に休符が入った場合、音符と休符の場所を入れ変えるやり方がわからない。
つまんで移動もできないし、隣同士の音符なのにコピペもできない。

ナンダコレハ、イッタイドウシロトイウンダ!!

とりあえず、シフトを押しながら2小節目を全部ドラッグして選択して削除するか、2小節目の音符を1つずつ削除すると、こうなる。

sound02.jpg

入れたい場所の休符をクリックしてから、入力モードにして希望する音符で上書きしていく。
これで一応解決する。

しかし!

あれこれいじっている間に4分休符が2分休符になったり8分休符になったり、4分音符が全休符になったりする。

もうこうなると希望通りの音の入力がまったくできず、投げ出したくなる。

せめて、なんとか元の4分休符が並んでいる状態まで戻したい。

そんなときにはこれ。
参考:音符の入力→ステップ4:音高の入力

音価のショートカットは休符にも共通。

4分休符を8分休符に変える場合は「4」
8分休符を4分休符に変えたい場合は「5」

あるいは、その下の方にあるキーボードショートカットにある通り

「Q」で最後に入力した音符の音価を半分に
「W」で最後に入力した音符の音価を倍に

つまり、「Q」で8分休符→4分休符や、16分休符→8分休符になり、「W」で4分休符→8分休符、8分休符→16分休符になる。

拍子は常に守られているので、どんなに間違えて音符が入れ替わっても、4拍のところが8拍になったりはしない。
なので、8分、8分、16分みたいに分割したものを全部4分休符に直したい場合、先頭の休符を選択した状態でショートカットを押せば、その後ろの休符は順番に自動で変換する。

例えばこんなカンジになっちゃっても

sound03.jpg

先頭の休符から「W」を8回クリックするだけでこうなる。

sound02.jpg

これにて一件落着!

このソフトを使いこなすには、ショートカットを覚えるのが秘訣。

これと

shortcut01.jpg

これは

shortcut02.jpg

印刷して貼っておこう。

でも、最初この問題を解決するのにアレコレ検索したら、違うショートカットが出てきたんですよ。
これに乗ってないショートカットもあるんだね。
そちらのページのリンクを貼っておこう。

参考:MuseScore Tips/ 音符・休符の記入

最終更新日: