5/6~5/12の週記:りそな銀行のカードが無料で使えるATMを発見、やっと解約できる

合計
現在の体重 61.7 61.5 61.4 61.3 61.4 61.7 62.4
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x 4
1時間程度の運動をした x x 1 x 1 x x 2
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした x 1 1 1 1 x x 4
英語の勉強をした x x 1 1 1 x x 3

月曜日
連休最終日なので、宿題の丸付けと直し。
なぜか娘は字が汚いよ、これじゃマルもらえないよと言うと怒る。
自分は読めるからこれでいいんだと思ってるらしい。
怒りっぽいには誰に似たのか(両方かな~)。

ふたりとも体が大きくなったので、体育着をピチピチの130からゆとりの160に変更するため、お金と申込用紙を持たせた。
その後、裁縫道具の申し込みがあると言い出したので、それのお金と申込用紙も持たせた。
今どきの裁縫セットは、キャラものだったり色々デコってあったり、オシャレだ。
自分が子どもの頃は、和風な柄の描いてあるプラスチックの箱だった(ダンナの裁縫箱はまだある。なんて物持ちがいいんだ)。

休日だけど子どもの英語はあるので、晩ご飯はダンナにおまかせして、送迎してきた。
塾でやる釣りとバーベキューの申し込みも済ませた。
やけに支払いの多い日だ。

明日は学校の給食費とかを払うのを忘れないように。自然教室の積立てがあるとかで、いつもより高額だ。
そういえば修学旅行の積立てとかはどうなるんだろう。

火曜日
部屋の掃除をして、子供会のスピーカーを自治会館から持ってきて宅急便に出した。
梱包するまえにテストしてみたけど、どうもスピーカー本体ではなく、マイクの方の不良みたいだ。
原因がわかったなら、出さなくてもよかったかな。
用事を色々済ませたら、運動と英語をやるヒマがなくなった。
久しぶりにゆっくりチェロの練習をした。

水曜日
家庭訪問ウィークで、連休が終わったばかりなのに、また今日から早く学校が終わる。

サッカーとバドミントンの送迎あり。
創也をサッカーから家に送って、バドミントンの手伝いをしに行った。
今回は高い位置のシャトルを打つ練習があって、こちらは肩の痛みもあってちょっときつかった。
途中からだったけど、バドミントンの練習はテンポが早くてあっという間に時間が経つ。

木曜日
整体のブログの件がやっと終わりそうだと思ったら、まさかのSSL未対応が発覚。
急遽別のサービスを探して、長々とメールを描いて午前中の半分が終わってしまった。

家庭訪問の日
息子の先生は事前に通知があった通り、玄関先で5分程度話して終了。
娘の先生は、リビングで座って10分くらい話したけど、特になんということもなく終了。
先生の歯並びが悪いことだけが気になって、ああ息子の歯の矯正をやってよかったと内心思っていた。

プールの日
子どもを送ってから、りそな銀行のカードがウェルシアの特定店舗にあるATMで使えそうだという情報を確かめに行った。
そうしたら確かに使えた!しかも平日無料!!
ただし、りそな系列以外の銀行は平日も有料だった。
ナニソレ、平日昼間も有料って、こんなATM使う人いるのか?
銀行まで行くのがしんどい年寄りとか?

りそな銀行は近くに店舗がなく、近隣ATMでの引き下ろしは有料のところのみだったので、どうしたものかと思っていましたが。
とりあえず全額引き下ろし、残高0円(事前にイオン銀行から1000円以下の端数を入金しておいた)になったことを確認。
これで2年放置すれば、店舗まで行かなくても自動で口座の解約ができる。
ずっと気になっていたことが解消できて、プチ達成感w

金曜日
久しぶりにチェロのレッスン日
チェロのレッスン81回目、広い形をキープしたまま2と3の指だけ移動

りそな銀行のカタがついた勢いで、ずっと使っていなかったスルガ銀行も解約に行ってみた。
マックスバリューの2階にあった店舗が移転してて、また後日にしようかと思ったけど、まだ3時まで少し時間があったので移転先に行ってみた。
こういうのは思い立ったときにやり遂げたい。
解約するだけなのに、なんだか色々解約する書類があって、けっこう時間を取られた。
残高はいくらもないと思ってたけど、口座に4000円ちょっと残ってた。
これでスルガ銀行ともおさらばよ。

土曜日
今日はキャンプ富士のお祭りに行ってみた。
完全に夏!って気温だったうえ、日影もほぼない中を歩き回ってグッタリ。
お昼を食べて、ちよっと見学したたけで早々に撤収。

駐車場からシャトルバスが出てるんだけど、駐車場が東富士演習場の中なので、民間人が歩くことを想定されていない悪路を乗り越えないとバスにたどり着かない(戦隊物の爆発シーンによくある空き地みたいな感じ)。
道が悪いのでシャトルバスが入れないんだろうけど、車とシャトルバスの間の送迎が欲しいくらい。
普通に路線バスで来て、ゲート入り口のバス停で下ろしてもらった方がラクだな~。

campfuji.jpg

オスプレイが来てたので、中を見学。
思ってたより小さい。
こんなヘンな羽で飛べるのね~。

ダンナだけ爆弾処理用の鎧みたいなやつを体験してきた。
映画のハートロッカーで、これ着てても吹き飛ばされてた人いたね。
これでダッシュで逃げろって言われてもムリだな。

お土産にピザを買って帰った。
みんなこれを買うので、来たときから売り切れてたんだけど、帰り際に追加が届いたのが見えたので、すかさずゲット。
基地に来たらピザ。

晩ご飯に食べたけど、う~ん自分で作ったやつの方がうまいな。

日曜日
母の日ということで、子どもとダンナ作、母の日プレゼント。
フルーツ山盛り乗せプリン。

purin.jpg

肝心のプリンが見えませんが、ダンナが滑らかプリン作りをマスターしたので、とても美味しかったよ。

夜、ダンナに実家に電話させて、義母にはあいさつだけ。
年を取ると、何を送ったらいいかわからなくなるね。
何か物を送ると荷物が増えるし、花とか送っても世話がしんどいかもしれない。
なにせ、牛乳パックを開けたり、キャップを外すことさえままならないので。
父の日も同様に、お酒以外のプレゼントが思いつかない。でもお酒は禁止。

姉がLINEで母の日がさみしいねというので、私の分もお線香をあげておいてと言っておいた。
未だに母が死んだと思えないような、まだそのへんにいるような気がする。
声も表情も覚えてるし、会えなくなっても全部消えてなくなるわけじゃない。

晩ご飯は、季節外れですが、昨日のお祭り帰りに御殿場の肉屋で買った馬バラで桜鍋。

最終更新日: