8/12~8/18の週記:帰省と、猫が異物を食べてしまって手術になった

合計
現在の体重 61.6 61.0 61.0 61.0 61.2 61.2 61.2
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 1 x x x x x x 1
1時間程度の運動をした x x x x x 1 x 1
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした x x x x x x x 0
英語の勉強をした x x x x x x x 0

火曜日
ダンナの実家に車で帰省。
渋滞もあまりなく、休憩しながら7時間半で到着。
ピークを外せば、意外と楽勝で行けた。

水曜日
義妹家族とお昼ご飯。
娘がカレーを作ってくれた。
その後、みんなでぶどうを収穫。
今まで雑草1つない畑だったけれど、今年は手入れが行き届かなかった様子。
お義父さんも、お義母さんも体が動かないんだろうな。

budou.jpg

夕方、ダンナと元ダイエーで汁入りのたこ焼きを食べた。
だし汁の入ったお椀にたこ焼きを入れて食べるスタイル。
明石焼きに似ているけれど、だしの味が違う。
連休にも来たけれど、前回は持ち帰りにしたため生地がクタクタになってしまった。
今日はその場で食べた。

takoyaki.jpg

木曜日
台風直撃ですよ~言われていたので、どこにも行かずじまい。
ヒマなので掃除しながら台風情報を見る。
午前中、洗濯機のごみ取りネットを買いにいった。
二層式の洗濯機の頃にどこの家にもあったようなぷかぷか浮かぶタイプ。
今でも百円ショップにあった。
義母の指先がリュウマチで変形しているため、洗濯機のごみ取りができない。
ゴミをため込んだまま洗濯しているので、これは何とかしなくてはと買ってみた。

金曜日
無事に帰宅~。
朝7時15分に向こうを出て、休憩しながら9時間で到着。
京都で渋滞に30分ハマって耐えられなくなり、新名神ではなく名神で帰ってきました。
30分くらい遠回りだけど、こっちは渋滞なし。
新名神も、多分最初の合流を耐えれば進んだと思う。
でも、渋滞中のトイレの心配がなかったので、遠回りでもよかったかな。
行きは7時間半で着いたけど、やはり今日の方が交通量は多かった。
以前はもっと時間が掛かったけど、新名神と新東名が出来たおかげで、凄く移動がラクになった。

そして家に着くと、猫のトイレがあふれ、床のあちこちにゲロが・・・。
だいずが毛糸を棚から引っ張り出して遊んでいたようで、毛糸が転がっていた。
お留守番のご馳走を出したら、だいずは呼んでも来なくて、みかんちゃんがふたり分食べた。

mikan.jpg

あまりにだいずが大人しいので不安になった。
もしかして何か異物を食べて、おなかに詰まったのでは。
ちゅ-るを出しても見向きもしない。
なでると、まるで「痛いよ、苦しいよ」といってるみたいに小さく鳴く。

晩ご飯を丸亀製麺で急いで済ませて、夜遅くまで開いてる病院に電話して事情を説明してみたけれど、夜間の初診料がかなり高額で、受付の人も「急変しないのであれば朝まで待ってみては」と申し訳なさそうに言う。
急変するかどうかなんてわからないけれど、万が一のとき、急患の受付はしてもらえそうだ。
とりあえず、息も乱れていないし、朝まで待ってみることにした。

息子が体がかゆいというので、お風呂上りに見てみたら、ひざの裏が特にボコボコ。どうもダニに食われたらしい。
子どもふたりとダンナも同様。
私は何ともないので、原因は布団ではない。
犯人は・・・お義父さんが座ってた座椅子だ!
息子が、よくゲームをしながら座椅子の上でゴロゴロしてた。
そうなると、お義父さんが寝ている部屋の畳と布団も怪しい。

土曜日
いつもの病院より30分早く開く他の病院に行って、朝イチで診察してもらった。
触診ではよくわからないので、整腸剤でお腹の様子を整えて様子をみるか、お金が掛かるけど検査して原因を探るかどちらにします?というので、そんなもんフルコースで出来る検査全部やるに決まってるでしょ。
用がなくても台所をウロウロするような子が何も食べたがらないなんて、絶対普通じゃないから。

昼、三島大社のお祭りを見に行った。
屋台でちょこちょこ食べてお昼を済ませ、だいずの検査結果を聞きに病院に行った。
エコー検査で異物らしいものがあり、腸の位置が正常な場所にないので、早めに手術した方がいいというので、今すぐやって下さいとお願いしてきました。

日曜日
動物病院から何も言ってこないから、手術は無事に終わってるんだろう、たぶん。
面会は明日以降と言われていたので、明日の朝に行ってみよう。

今日でダンナの夏休み終了。
晩ご飯はピザを作った。

最終更新日: