9/2~9/8の週記:野良猫のTNR2回目

合計
現在の体重 60.9 61.1 60.9 60.9 60.9 61.5 62.0
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x x x 2
1時間程度の運動をした 1 0.5 0.5 x 1 x x 3
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
英語の勉強をした 0.5 1 1 x x x x 2.5

月曜日
役所に行って、子どものお祭りの絵を提出。
野良猫の補助の申請書も出してきた。
捕獲器を借りて、去年避妊手術をしてもらった病院に電話。水曜日に手術の予約を取った。

そのあとで、だいずの保護主さんがインスタ経由で、沼津のアニマルミントさんだとメスの手術が日帰りできて、最短でいいよと教えてくれた。
教えられた病院のホームページを見てみると、猫の避妊去勢手術専門の病院らしい。沼津店は月・水のみ手術可になっている。
だいずのきょうだいやママもここで手術して、即日退院したそうだ。
水曜日はオスの捕獲に努め、成功すればまた次週こっちの病院でメスの手術をしてもらおう。

英語の日
運動不足なのでウォーキング。
道端にいたギャラドスを捕まえた。
息子が欲しかったコイキングの進化系のやつだったらしい。
息子さん、お喜びの様子。

夜、キャンプの荷物を確認しながら詰めた。
前日に大きい荷物は持っていくという。

火曜日
夏祭りの精算や、引き継ぎをまとめたりして、これで子供会のミッション終了。
夕方、明日子どもがキャンプに来ていく長袖や上着を買いに行った。

水曜日
朝7時半から野良猫(オス)を捕まえようと格闘。
病院に連れて行くには朝10時までに行かなくてはならない。
9時半までに捕まえられなかったらタイムオーバー。

市から借りた捕獲器が、ぶら下がってるエサを引っ張ると柵が落ちるタイプ。
これがとても難しい。
エサにヒモをつけて引っ掛ければいいのではと、長めのヒモをつけてみました。

一回目、トラップと反対方向にヒモを引っ張って失敗。

二回目、エサがすっぽ抜けて失敗。
かなり惜しかったけど、飛び上がって驚いていたので、もう入らないだろうと思っていましたが、立ち去るわけでもなく、エサをねだってニャアと鳴く。
もう間に合わないので、ここで病院の予約をキャンセル。

三回目。そろそろ猫も飽きてきた様子。
捕獲器が見えると警戒するだろうと思い、全体を新聞紙でカバーしてみた。
柵の前にエサを置いておびき寄せ、捕獲器の中にもエサを置いて誘導する作戦。

時間をおいて見に行ってみたら、柵が降りていたのにまさかのカラ!
もしかして、新聞紙がジャマだった??
結局、三回目も空振りでした。

何日かおいて、猫が忘れた頃にまたやろうと思ってセッティングだけしておいたら、メスの方が入った。
なるべく負担のないように、朝捕獲、昼手術、夜リリースを予定していたけれど、入っちゃったものは仕方がない。
明日の朝までこのままだ。
朝ご飯はダメだけど、夜は奮発してやるから許してね。
アニマルミントさんの予約を入れた。ただし、明日は富士店の方にいるというので、そちらへ行くことになった。

mike.jpg

子どもは二泊三日の自然教室。
ダンナは残業ないデー。
外食しちゃう?ってお誘いが来たので、行っちゃったよ。
沼津のビール屋さんまで。
ラムのガーリックステーキがウマ~い。

beer.jpg

木曜日
三毛猫ちゃんの手術日。
朝10時半から受付と言われていたので、9時半ぐらいに出発して、1時間で到着。
だいずの保護主さんに教えてもらった病院だけど、事前に言われた通り、ホントに普通の民家だ。
猫の避妊去勢専門の病院ということで、メスは術後服を着ないで済むくらい傷が小さく、日帰り退院が可能というのがウリ。
私が着いたと同時に、もう2組のお客さんが猫を連れて来た。
割と繁盛してるのかも?

さて、今回頑張ったご褒美に、通り道にあったイオンタウンのスターバックスに入ろうかな~と思ったけれど、右折での入り口がわからなかったのでカーナビをセット。
そうしたら右折禁止の道を案内され、直進するとバイパスに入ってUターンもできず。
なんじゃそら。
もうスターバックスに入る気満々だったので、そのまま真っすぐ三島のスターバックスまで行った。

夕方、猫を引き取りに来てくださいと連絡が入ったので、4時半にまた富士へ。
家に帰って、三毛猫ちゃんに豪華な術後食を提供してからリリース。
猛ダッシュで逃げて行ったので、体調は大丈夫そう。
手術して、その日にリリース出きるのっていいな。
こっちは三島・富士の2往復で、かれこれ4時間車を運転し、もうグッタリ。
晩ご飯は鶏肉と野菜をオーブンに入れて焼くだけのかんたんメニューにした。

金曜日
朝のお食事時間に、三毛猫ちゃんは来なかった。
その代わり、久しぶりにサビ猫ちゃんを見かけた。
他の猫との縄張り争いに負けたようで、最近見かけなくなっていたけど、やっぱりこの子可愛いわ~。

昼にお子様たち、自然教室から帰宅。
ゲームをやりまくる。

黒い出目金が死んでしまったので、夕方娘と庭に埋めた。

土曜日
だいずの仏壇をネットで購入。
ネームプレートも頼んだので、ニャンズのお誕生日にはちょっと間に合わないかな。
フォトブックも月命日までには作りたい。

沼津自慢のイベントに行ってきた。
リパブリューは先日飲んだばかりだし、ベアードも変わり種が出ていなかった。
沼津クラフトの桃のビールが美味しかった。
2杯目に飲んだラヴァポーターは、黒ビールが苦手な私でも飲めて、なかなか深みのある味。
3杯目はブラジルのカクテル。少しアルコールがきつかった。

大人ばかり飲み食いして、子どもは1時間かき氷に並んでいただけなので、花火大会のときに行った中華のお店で晩ご飯を食べて終了。
4杯飲むと飲みすぎ。
もう~、今後は3杯で終わりにしよう。

日曜日
台風が来るというので、午前中に買い物を済ませておいた。
夕方ザーッと来たかと思うとおさまって、夜中に暴風雨になった。

最終更新日: