9/16~9/22の週記:チームラボ・ボーダレスを見てきた

合計
現在の体重 60.9 60.9 60.9 60.6 60.8 61.2 61.5
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x 4
1時間程度の運動をした x 0.5 1 0.5 0.5 1 1 4.5
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5

月曜日
祭日なので子どもは休み。
英語も休み。

フォトアルバムにするだいずの写真をピックアップ。
そのあと娘に絞り込んでもらった。
入院してるときのだいずの写真が、今見るとあまりにつらそうで号泣。
この写真を撮ったときは、まだ退院できると気楽に撮っていたのに・・・。

火曜日
役所に捕獲器を返しに行った。
申請書の番号がシマネコとミケで入れ替わってて、もう一度動物病院まで行ってハンコを押し直してもらい、再度申請してもらうかもしれませんとか言われた。
はあ?なにそのお役所仕事。手書きの数字を書き直せば済むのに、わざわざ出し直せなんてことになったら、モンスターカスタマーになっちゃうよ。

また胃が痛くなってきたので、追加の薬をもらいに病院に寄ってから帰った。

だいずのフォトブックの編集を始めた。

水曜日
美容院に行ったら店長でない初めての人が担当になって、希望は聞いてくれたんだけど、仕上がりがなんかパッとしないというか。
長年同じ人にカットしてもらっていると、言わなくても通じる部分もありラクなんだけど、たまには冒険してもいいかと。
まあ今回はセンスが違ったというか。

役所から電話が来て、昨日の番号の件は、私が間違えた箇所に訂正印を押せばいいということになった。
それならまあいいか。

サッカーは雨で中止。
バドミントンは久しぶりに通しでお手伝いしてきた。

木曜日
家の抵当権抹消について、法務局まで行ってきた。
銀行からもらった書類に、追加で1枚書いて出すだけ。
行政書士かなにかに頼むと手数料が2万くらい掛かるらしい。
係の人がどこに何を書けと全部教えてくれるので、何も難しくなかった。
裁判のときも思ったけど、役所に提出する書類とか、人に頼まなくても全部自分でできるじゃん。
代筆禁止、自分で記入するのが基本って窓口にも書いて貼ってあるし。
来週手続き完了の証書みたいなものをもらいに行く。

プールの送迎
息子がまた足が痛いと言い出して、プールに行きたくなくてグズグズするので、「そんなに痛いなだ休んでいい、でも医者に行って診てもらう。それでお医者さんがなんともないねっれ言ったらただじゃおかないよ」と言ったら、泣きながらしぶしぶ行った。
つまり足が痛いことは痛いけど、プールができないほどではないのを大げさに言った、ということだ。
上手に泳げないからプールに行きたくないと言うけれど、泳げないから行くんだろうが。
息子は、うまくできないとすぐにイヤになるところがある。
逆に、ちょっとうまくできるとすぐに調子に乗るところもあるんだけど。

金曜日
朝、シマ猫ちゃんにエサをあげたとき、なんとか触れないか手を伸ばしてみたら猫パンチされた。
それが気に入らなかったみたいで、ご飯を残してどこかへ行ってしまった・・・。
でも、猫パンチが届く距離には行けた。
捕獲器を使わないで、ケージに押し込むとか、何か穏便な方法で捕まえられないかな。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン94回目、G、C線の第4ポジションの音が出ない

去年、サビ猫ちゃんを捕獲したときにサポートしてもらった保護団体に連絡して、捕獲器を借りれないか聞いてみた。
今、役所で貸してくれた吊り下げタイプの捕獲器しかないという。
急がないので、足踏み式の捕獲器が戻ってきたら貸してくださいと言っておいた。
ということは、今月中に捕獲は無理かな。

土曜日
今日はだいずの月命日。
もう1ヶ月、まだ1ヶ月か。
だいずがいないのがつらい。

みかんちゃんを連れて実家に帰省してみた。
時々にゃあと鳴くけれど、意外と大人しく車に乗っていた。
怖くて動けなかっただけかもしれないけど。

母の墓参りをして、家にみかんちゃんを置いてから、みんなでうなぎを食べに行った。
一旦家に戻ると、みかんちゃんはカーテンや布団の影に隠れて出てこない。
いきなり知らない場所に連れてこられて、しかも誰もいなくなってしまったので、お怒りモードかも。

夕方、町田でボーリングをした。
3ゲームやって、2ゲーム目に142を出した。
みんな100行くか行かないかの低レベルな戦いw
息子は最初ビリで泣き顔だったけど、みんなのアドバイスを聞きながらだんだんスコアを上げていった。
娘は最初が一番調子がよく、だんだんスコアを落としていって泣き顔に。
人のアドバイスを聞いても素直に受け入れないタイプ。やってもうまく行かないしとふてくされ。

夜はポパイに行こうとダンナは言っていたけれど、もう遅いしビールだけ飲みにわざわざ出かける気になれなかったので、晩ご飯は串揚げのお店に行った。
家に帰ると、みかんちゃんはまだ隠れていて、みんなが帰ってきたのでやっと家を探検する気になったみたい。少し落ち着いてきた。

日曜日
みかんちゃんは、もう全部の部屋を探検したので、やっと落ち着いた。
今日も一日お留守番だよ、ごめんね。
でも、三島に一人ぼっちで留守番させたくないんだ。

今日はこたろうの二周忌。
月命日にすると、だいずと1日違いだ。
こたろうが死んだときは人生で一番大泣きしたけど、2年経って落ち着いてきた。
時間が経ったからか、だいずとみかんちゃんがいてくれたおかげか。
だいずロスは、また時間が必要だけれど。

娘の希望で、お台場でやってるチームラボの展示を見てきた。
もっとサラッと見て終わりなのかと思っていたら、半日掛かるくらいの内容。
1時間待ちの展示がいくつかあって、全部見られなかった。
休憩する場所も少なく、ディズニーランドより疲れた~;;

teamlabo.jpg

チームラボを見る前に、ヴィーナスフォートの湘南パンケーキでお昼ご飯。
もっとおやつみたいなパンケーキを想像していたら、かなりどっしりとしたやつが出てきて、みんな途中でギブアップ。

pancake.jpg

息子はステーキの大きいやつを頼んで、なんと完食したw

syounan.jpg

疲れ果てて帰路へ。
晩ご飯をどうするか。
とりあえず渋谷で何か食べようと歩き回ったものの決まらず。
お昼のパンケーキでまだお腹が空いていなかったので、ポケモンのレイドだけやって相模大野まで戻った。
チームラボのあとに代々木で羊料理を食べるつもりで予約しておいたけど、まだ見たいという子どもの声に押されて、こちらをキャンセル。
気分はもう肉!だったので、トレトレで肉料理を食べて帰った。

最終更新日: