10/7~10/13の週記:だいずの四十九日と史上最大級という台風騒動

合計
現在の体重 61.7 61.3 61.9 61.9 61.2 61.2 61.5
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x x x x 1
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 x x 2.5
ギターの練習をした x x x 0.5 0.5 x x 1
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 x x x 4

月曜日
先週から右手の筋を痛めたようで、フライパンを持つのもツラい。
チェロを弾くのも痛かったので、週末は大人しくしていたけれど、まだ治らない。
足が突然つったときの痛みに似てる。
多分原因は、圧力鍋を片手で持ち上げようとしただけなんだけど、筋肉の炎症かな?
湿布を貼ってみた。

英語の日
雨だったのでウォーキングはできず、車の中で時間を潰した。

夜、やっと保護猫活動している人から連絡が入り、捕獲器を借りられることになった。

火曜日
朝、捕獲器を持ってる人とやり取りして、受け取りの日時を約束。
金曜日の16時に受け渡しとなった。

先週注文しただいずのフォトブックが届いた。
配送が一週間掛かる予定だったけど、早めに届いてよかった。
今日はだいずの四十九日だったので。

photo.jpg

だいずの写真を見るのがつらくて、ちょっとずつしか作業できなかった。
これで、やることも全部済んで一段落か。
まだだいずが使ってた毛布とかタオルがそのままだけど。

そういえば、仏壇を頼んだときもちょうど月命日というタイミングで届いたんだよね。
持ってる男だな、だいず。
フシギな何かが働いてる?

午前中、仏壇に入れる写真をネット注文して近所のキタムラで受け取ってきた。
写真は飼い主である娘のセレクト。
かわいい表情のではなく、朝日を浴びてるだいず。
娘の中では、だいずはかっこいい猫だったのかな。

水曜日
サッカーとバドミントンの送迎あり。

湿布を貼っていたところがかぶれてかゆい。
2日貼っただけでこれか。

木曜日
新車に付けたタブレットが早速不調。
ラジオが動いたり動かなくなったりする。
朝ダンナが外してくれたので、宅急便で修理依頼することになった。

久しぶりにギターの練習をしてみた。
指が痛くなって30分しかできなかったけど、楽しかった。

プールの送迎あり。

金曜日
やっと右手の痛みが引いたけれど、すぐにまたやりそうな予感。
なるべく片手で重いものを持たないように気をつけよう。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン96回目、第4ポジションでの広い形の練習

明日は史上最大の台風が来るということで、お昼前から雨が降ったりやんだりで、風も出てきた。
保護猫活動の人からメールで、早めに来て大丈夫という連絡があったので、チェロの帰りに行ってきた。
白髪の上品そうな奥様で、家も大きい。
こんな人も保護猫活動してるんだ。ちょっと意外と思った。

子どもが帰ってきてから、明日の台風に備えて買い出しに行ったら、棚がカラ!
水、ラーメン、パンなど、軒並み売り切れ。
いつもこんなふうにはならないのに、前回の台風の被害があったせいか、今回は籠城の準備をしている人が多いらしい。
うむ、出遅れたか。
とりあえず、明日家から出なくてもいい分だけ買って帰った。

家に戻って、リビングと和室の雨戸を閉めた。
あと、車の位置が大丈夫かが気になる。
桜の木に近すぎると枝が折れて落ちてくるかもしれないし、道路に近いと街路樹と電線が落ちてくるかもしれない。
散々迷って、真ん中あたりに車を停めた。

子どもが1学期の通信簿を持って帰ってきた。
娘はまあまあいい感じ。息子がほぼ真ん中に○が集まってる。
ダンナが帰ってきて、成績が悪かったからゲーム禁止と言い出し、泣く息子・・・。

土曜日
台風のため雨戸も閉めて、1日家から出ないと決めていたので、昼からビールまで飲んじゃったよ。
ゲーム禁止令が出ているので、みんなでモノポリー、UNO、ブロックスをやった。
あとはひたすらビデオを見るのみ。
あまりにヒマで、スマイルゼミの漢字検定をやったらゲームをしてもいいことになったので、子どもたちは急いでやって、ゲーム開始になった。

日曜日
校区運動会のある日だったけど、台風で小学校に避難している人がいるので中止になった。
今日は台風一過で青空。
昨日一日引きこもっていたので出掛けたい。
ダンナは渋っていたけれど、混んでるのを覚悟でららぽーと沼津へ行った。

途中、駐車場190分待ちだか何だかの看板を持っている人がいてげんなり。
引き返そうかと思ったら、臨時駐車場の看板を持っている人がいたので、とりあえず車が停められるかどうか行ってみた。
まだ余裕があって、シャトルバスにもすぐ乗れた。
国一沿いの渋滞がひどくて、途中でバスを降りたほうがいいですよと運転手がアナウンスしてくれたので、5分くらい歩いて到着。

中に入っても、どこもかしこも大渋滞って感じ。
ぐるっとひと回りして、ペットショップでみかんちゃんのごはん台を買って、あとはスーパーで食材を買って帰った。

最終更新日: