11/25~12/1の週記:猫カビにマラセブシャンプーをした

合計
現在の体重 60.9 60.0 60.0 59.6 59.3 59.3 59.6
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x 6
1時間程度の運動をした 0.5 x 1 x x x x 1.5
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
英語の送迎あり。
買い物と猫散歩を兼ねてウォーキングした。

火曜日
朝イチでチビにゃんを病院へ。
風邪も治らないし、猫カビも拡大中。
風邪の二次感染をふせぐための抗生物質を注射された。
猫カビにマラセブシャンプーを購入。

お昼前、子どもの持久走を見学に行った。
今年は途中であきらめずに、最後まで頑張って走ったよ。
ダンナと何位以内ならボーナスありと約束していたので、目標クリアのごほうびにボーナスありだね。

真冬の寒さだったので、晩ご飯はおでんにした。

水曜日
フラの日
新人さんの合わせて基礎のやり直し。

午後、チビにゃんをお風呂に入れた。
途中でお漏らししたと思われる臭いが・・・。

ofuro.jpg

シャンプーが思ったより泡立たなくて、水が多かったかな?
モコモコにはならなかったけど、洗っていくうちからカビにやられたところの毛がどんどん抜けていった。
ハゲるシャンプー!
これは衝撃的な商品だ。

ドライヤーも嫌がるかと思ってネットに入れたんだけど、暴れなかったのですんなり終了。
生乾きだとカビが繁殖するというので、タオル3枚使って拭いたあと、けっこうしっかりドライヤーで乾燥させた。

シャンプーの効果はかなりいい感じ。
薬と違って、見逃し塗り残しがないのもいい。
顔はシャンプーが難しいので、そこだけ薬に頼る。

チビにゃんを部屋に戻したあと、風呂場をカビキラーかけて流して終了。
手間ではあるけれど、効果が感じられるので続けられそう。

サッカーの送迎あり。
午前中雨でグラウンドが悪いだろうから休みかと思いきや、今日はレッスンがあった。
息子も休む気満々だったので、ちょっとぐずった。

1127dakko.jpg

夜、ダンナにだっこされたチビにゃん。
ハゲたところが赤い。

木曜日
雨で寒いのでウォーキングはなし。
プールの送迎あり。
受付で少し押し問答があったものの、息子は更衣室へ行ったので、2階で見学。

息子が、また泌尿器科へ行きたいという。
大事なところがいつもと違うそうで。

金曜日
朝イチで美容院へ行った。
前回はじめてのスタッフにやってもらったら何か違ったので、今回は店長にお願いした。
髪を切るだけなんだけど、次の日に髪を直そうとすると何か違うと感じるわけです。
何なんでしょうね?

土曜日
1130ohiza.jpg

お膝に乗ってきてゴロゴロするチビにゃん。
耳のハゲの赤みが引いてるけど、代わりにフケがぱらぱらと。

今日はダンナの誕生日。
夕方からPTAと子供会の役員決め。
少し時間があったので、どんど焼きの買い物リストの確認などを担当さんと話した。
来ない人への電話掛けがなかったので、途中で抜け差してもらって、御殿場高原ビールへ行った。

イルミネーションが始まっているので、駐車場が大混雑。
レストランも7時くらいで60組待ちだったけれど、イルミネーションやお土産を見て、お団子を食べていたら1時間くらいで順番が来た。
予約しなくてもなんとかなった。

gotenba.jpg

日曜日
カレンダーをめくったら防災訓練と書いてあったので、みんなで参加することに。
以前は行かなかったんだけど、ダンナが防災部長をやって以降参加する方向になった。

炊き出しのおにぎりとカップ麺でお昼を済ませて、チビにゃんのシャンプー2回目。
今回も快調に毛が抜けていきます。
泡でモコモコにするんですよと言われたけど、前回全然泡立たなかったので、石鹸を泡立たせるネットを使った。

おおー!モコモコになったよ~。
目と口に入らないように、気をつけて泡をつけていく。
一番ひどいのが耳なので、慎重に泡をぬりぬり(耳の内側に入れてはいけないらしい)。
顔が小さいので、押さえてるとつい口の周りに泡が付いてしまう。
あわててタオルで拭く。

今回は洗濯ネットに入れずにドライヤーできた。
抵抗されずにすんなり終了。
子猫なのでわりとどうにでもできるけど、成猫だったらこうはいかないだろうな~。
みかんちゃんを最初にお風呂にいれてドライヤーしたとき、すごく怒って猫パンチしてきたのを思い出す。

チビにゃん、なかなか名前が決まりませんでしたが、うちに来て2週間経つし、もういい加減に決めようと家族会議。
だいずの弟分ということで、ずっと豆つながりの名前を考えていました。
あずき、おはぎ、あんこ、黒豆、カカオ、あと何だ。・・・コーヒー豆のモカ!
お、それはおしゃれかも?
と思いつつ、モカって茶色っぽくない?
しかもちょっと呼びづらいので、黒豆の方がいいんじゃないかとか散々迷いましたが。
でも、娘が考えた名前だし、結局「モカ」に決定!

最終更新日: