12/2~12/8の週記:久しぶりにインフルエンザの予防接種をしてきた

合計
現在の体重 60.0 60.0 59.1 59.1 59.1 59.1 59.4
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x 4
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 x 1.5 0.5 x x 3
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
英語の送迎あり。
待ってる間に猫散歩。

火曜日
病院通い3週目。
モカちゃんの今日の体重、1.5kg。
うちに来たとき1.2kgだったから、週100グラムずつ増えてる。

元気だけど、まだくしゃみあり。
ここのところ目やにがよく出る。
顔のカビが広がって、薬もシャンプーも難しいので抗真菌剤が出ました。
気持ち悪くなる子がいるらしいので、要観察。

水曜日
朝、ダンナが扶養手当の書類を出してなかったと大荒れ。
猫のことでストレスを受けていたところに更に追加のボディブロー。
今日は胃薬貰いに病院へ行こう。
もうダメだ。

朝、みかんちゃんを予防接種に連れていく。
モカちゃんとの対面の前に、白血病などの血液検査をしてもらった。
白血病、エイズともに陰性。

あと、譲渡会などで血液検査済みとなっている子は、本当に大丈夫なのか聞いてみた。
検査済の子で、病気がなかなか治らないからおかしいと調べたら白血病だったという子がいました、という。
つまり検査のタイミングによるということか。

うちに来て1ヶ月間、他の猫と接触がなければ、結果に正確さが期待できるんじゃないだろうか。
今日、みかんちゃんには負担になるけれど、白血病込みの4種ワクチンをやってもらう。
モカちゃんも、みかんちゃんと会わせる前に一度血液検査をする。
去勢のときに、再度血液検査をする、という流れでいこう。

1ヶ月隔離の根拠は、こちらから

参考:どんなときにうつる? 猫白血病ウイルス(FeLV)感染症とは

感染からウイルス検査で陽性の結果となるまでは長くて4週間ほどかかるので、疑わしい場合は検査結果が陰性であっても、1ヶ月ほどは隔離し、再検査した後で一緒にするようにします。

参考:Q:FeLVが陽性と出たらどうしたらよいのですか?(日本臨床獣医学フォーラム)

1回の検査で陽性の結果が出ても持続感染とは限らないので,1カ月待ってもう一度検査をしてください.この1カ月間は他の猫との接触を避けたほうがよいでしょう.そして2回目の検査で陰性と出たらもう治ったと考えます.すなわちFeLVに感染しても治ってしまう猫もたくさんいることを覚えておく必要があります.

ここまでやって、少し気がラクになった。

一度帰って、今度は自分が病院へ。
胃腸科で胃薬もらって、帰りついでに自分もインフルエンザの予防接種をした。
いつもあまり予防接種はしませんが、去年やろうと思ってできなかったので、今年はなんとなくやる気にw

昨日の夕方、玄関先の金魚の一匹が逆さまになってて、ダメかと思ったらまだ生きてる。
でもお腹がパンパンだ。
すぐに塩浴させてみたら、今日の昼には正常に泳ぎ出した。
だいずに似て、食いしん坊で一番体が大きい子だったので、とりあえず無事で何より。

kingyo.jpg

帰ってみたら、みかんちゃんが下痢をして、床のいたるところでお尻をこすりつけてて大惨事に。

片づけたあと、モカちゃんに抗真菌剤を飲ませた。
具合が悪くなる子がいるという話だったので、ときどき様子をみていたけれど、大丈夫そう。
念のためにそうっとしておいた。

子どもは特別日課で、早く帰ってきた。
息子はサッカーがあるので、娘だけインフルエンザの予防接種に連れて行った。
子どもにインフルエンザの予防接種をするのは初めてではなかろうか?
何しろ、1シーズンふたり×2回で1万円掛かりますからね。
なかなかハードル高いです。

夜、みかんちゃんが具合悪そうに丸くなっていた。
毛が逆立つというか、バラバラな感じ。
マッサージチェアの上から動きたくなさそうだったので、息子の上着を布団代わりに掛けて、そうっとしておいた。

木曜日
登校当番なので、10分だけ早起きした。
ダウンジャケットを着ていったので寒くはなかったけれど、顔と手が冷たい。

みかんちゃん、今日はもう普段通りみたい。
朝ご飯を食べてすぐに盛大にゲロしたけど。
これで3日連続ゲロか。
そういえば、予防接種のとき、みかんちゃんの体重が3.9キロとやや減少。
以前測ったときは4.4キロはあったと思うけど。
モカちゃんが来てから、やや食が細くなっている。

朝、モカちゃんのマラセブシャンプー3回目。
まだ抜け毛がある。
昨日赤くなっていたところは色が落ちついてきて、抜け毛モードに。
新たに前足にもハゲを見つけてしまった。
まだまだ症状が落ち着かないね。

プールの送迎。
春はプールの改修工事でレッスンがないので、これで今年度最後のレッスン。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン102回目、発表会の曲決定、I see the light

息子が帰ってきて、すぐにインフルエンザの予防接種に行った。
一度戻って、しばらくあとで、今度は歯科矯正へ。
前回から3ヶ月経過していたけれど、肝心の犬歯がなかなか出てこないので、今回は特に何もなく、また次回3ヶ月後になった。

土曜日
午前中、子供会のクリスマス会
天気はギリギリもって、滞りなく終了。
ケーキのあまりが今年も役員全員分出たので、もらって帰った。

日曜日
午後、ららぽーと沼津まで買い物に行って、最近話題のワークマンプラスでダンナの上着、ユニクロで娘のフリースを買った。
ここの食材は相変わらず安い。晩ご飯は火鍋にすることになり、ラムを買った。
帰り道、駐車場から出るところから大渋滞。
次回は国一方面ではなく、すぐ北へ行け。

最終更新日: