チェロのレッスン104回目、ビブラートの練習方法と発表会の曲 I see the light 3回目

今日のレッスンは、発表会でやる曲の指順確認後半。
これで一通り指順は決まったけれど、これ絶対無理ってところがありそうなので、練習してどうしてもダメだったら変更する。

そして、問題のビブラートの練習方法を聞いてみた。
今回ビブラートを多用する予定。
ディズニーの曲だし、ドラマチックに盛り上げて~ってところで抑揚のない弾き方はできない。
前回の発表会でもビブラートはやりましたが、なんとかやったってレベルだったので、今回はもう少しレベルアップしたい。

今できるビブラートの掛け方を先生に見てもらった。
人差し指と中指はOK。
薬指は、できれば1本の指でビブラートを掛けたい。
小指は薬指と一緒にビブラートを掛けていい。
親指は基本、2の指の後ろにいますが、小指のときだけ、3の後ろ、あるいは3と4の間にいる。

注意点
親指は、普段弾いてるときより力を入れる。ゆるいと指がずれて音程が狂う。
力の入れ具合は、ドレッシングを縦に振る感じ。手首は動かさずに肘を起点にしてシャカシャカと。
指板に置いた指はぐっと力を入れて、しっかり押さえる。その指を起点に、車のワイパーのように上下に動かす感じ。
肘を前に出して、前の方から指板を押さえる感じだと動かしやすい。手首は折らない。

最終更新日: