12/16~12/22の週記:モカちゃんの予防接種と血液検査

合計
現在の体重 60.1 60.1 60.6 60.4 59.6 59.6 60.0
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x x 3
1時間程度の運動をした x 0.5 0.5 0.5 0.5 x x 2
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
モカちゃんのマラセブシャンプー6回目。
産毛が生えたのでフケが減ったような気もしなくもない。
でも、まだカビが見える。
くしゃみと抜け毛もあり。
あと、目薬をやめると目やにが出てしまう。もうちょっと続けるべきかな?

ふとバドミントン教室のはがきが目についた。
あ、もうレッスン始まってるじゃん!やばい!!

エディオンの人から電話。
エコオートが使えないと言ったけど、大丈夫でしたとのこと。
代わって勧められた売れ筋の機種が、ぐんと値下がりして42万8千円。
台数が出ている機種の方が、メーカー希望価格は高くても実売は安くなるのね。

火曜日
今朝、モカちゃんに薬を塗るときに抜け毛がなく、なんとなくいい感じ。

1217.jpg

モカちゃん、病院で血液検査と予防接種の日。
体重は2キロくらい。
目やにが治らないので診てもらったら結膜炎だった。
猫カビについて、獣医さんも今週あたりから目に見える効果はあるとのこと。
抗真菌剤も3週目だし、これは期待できそう~。

御殿場の譲渡会では血液検査などはしていないということで、猫カビも見逃されてたし、もし白血病などの病気があったらどうしようとクヨクヨしていたときもありますが、いざとなったらそのまま隔離して飼えばいいのだと心を決めた。

他の猫との接触がない状態で1ヶ月。
血液検査してみたら陰性。
よし!!
来年の2月頃に去勢手術をして、そのときもう一度血液検査をする予定。

念のため、この前みかんちゃんには白血病込みの4種の予防接種をしたので、今の段階でできることは全部やった。
あとは年内にふたりのご対面ができることを祈るばかり。

家に帰って、お腹がすいているようだったのでお昼ご飯を出してあげたら、ガツガツ食べた。
そのあと夕方まで具合が悪そうでテントの中にひきこもり。
夜には復活して普段通り晩ご飯を食べた。
なに、この子。すごいタフw
この前みかんちゃんなんて、夜になっても具合悪くて震えてたのに。

夜、ダンナとエコキュートのことを相談してたら、もっと上位の機種でも値段がほぼ変わらないと。
ネットで5年保証付いて37万のがあった。
はたして、同じ機種をエディオンはいくらで出してくるか。
町の電気屋さんは、どこまでネット通販に対抗できるのか?

水曜日
朝、モカちゃんに薬を塗ったあと、しばらく遊んでいたら、タマタマがやけにプリっとしていることに気がついた。
あれ、昨日まではこんなに目立たなかったような??
先週あたりからグンと成長したような気もする。
体重が増えるペースも上がってきたし。
昨日獣医さんが言ってたけど、去勢手術は早めにやった方がよさそうだ。

毎年恒例、音声起こしの仕事依頼が来た。
去年より早めに連絡くれてよかった。
先週までPCの調子が悪かったところ、ダンナがハードディスクをソリッドディスクというやつに変更。
起動がめちゃくちゃ早くなったので快適にお仕事できそう。

バドミントンとサッカーの送迎あり。

木曜日
朝モカちゃんに新たなハゲを発見!
もう治ってきているようで、産毛が生えていたけれど、こんな大きなハゲを見逃すとは・・・。

hagekoshi.jpg

お薬を塗っていたら、まだ少し抜け毛があった。
ごっそりではなかったけれど、ちょっとガッカリ。

モカちゃん、カラーボックスの上に置いてあったおもちゃが取りたくて、ジャンプして届くようになってしまった。
そして、そのままここが寝床になったw

1219.jpg

音声起こしの仕事スタート。
去年Googleドキュメントで音声入力するというのをやったので、今年も試してみたけれどパソコンから出る音声がひろえない。
マイクをつないでスピーカーの前においてみたらできたけど、精度が落ちて全然使えなかったので、結局全部手打ちになった。

エコキュート、結局ネットの店で頼んだ。ごめんよ、エディ◯ン。

金曜日
マラセブシャンプー7回目。
洗い立てツヤツヤのモカちゃん。
ハゲたところに毛がどんどん生えてきましたが、まだシャンプーのときに抜け毛あり。
目視で首の左にカビが残ってるのもわかるので、もうちょっとかな。
首の右側は、目に付くカビはないです。

1220.jpg

すばしっこくて、扉を開けたときに、しょっちゅう隔離部屋から脱走されます。
体も大きくなったし、細マッチョで、運動神経抜群な感じ。
風邪も治ったようだし、やんちゃな猫になりそうだ。

今日はチェロのレッスン日
後半の指順と、ビブラートの練習法を教わった。
チェロのレッスン104回目、ビブラートの練習方法と発表会の曲 I see the light 3回目

ダンナが泊まりの出張なので、晩ご飯は適当に済ます。

土曜日
音声起こし、1本目終了。

日曜日
午前中、昨日やった仕事の見直し。
けっこうミスがあった。
やはり再チェックは必要だ。単価は限りなく低いけれど。

お昼過ぎに、短い音声のやつを終了させた。
残りあと1つだけど、他の人にふるはずだったやつが返事が来ないので、これはもう1本やるつもりでいないとヤバいな。

最終更新日: