2/17~2/23の週記:発表会の前に来週おさらい会があるけど、まだ伴奏できてないじゃん~

合計
現在の体重 60.5 60.3 60.0 59.7 59.2 59.7 60.0
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x x 3
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 x 0.5 3
ギターの練習をした x x x x x x x x
チェロの練習をした 1.5 2 2 2 2 x x 9.5
英語の勉強をした x x x x x x x x

月曜日
チェロの練習をしようとしたら、ミにウルフ音が出る。
先週先生に見てもらったんだけど、弾くと弦の振動でウルフキラー自体がブルブルしてしまい、直しようがない。
30年物なので、ゴムが劣化しているんだろう。
アマゾンだと同じ形のやつしかなかったので、楽天で先生と同じ形のウルフキラーを注文した。

英語の送迎あり。
強風と寒さで猫散歩はやめた。
今日の息子の様子は、先生に怒られも褒められもしなかったとのこと。

みかんちゃんが、先週から1日中パソコンモニターの裏にずっと隠れたまま。
エリザベスカラーなしのモカちゃんでも緊張状態が解けないので、夕方からカラーを外したままにしてみた。
モカちゃんが寝るときは、みかんちゃんが見ていないところでカラーを付けて隔離部屋へ。
みかんちゃんは、ご飯も少ししか食べないし、食べても昨日今日と吐いてしまったので、このままだとみかんちゃんが病気になりそう。

火曜日
モカちゃんのカラーは、傷口が悪化しない限り、もう付けないことにした。
1日様子を見ていたけれど、特に傷口を気にするそぶりもなかった。
朝、みかんちゃんは、リビングには入ってこなかったけれど、モニター裏ではなくいつものダンナのPC椅子の上へ。
モカちゃんが近寄っていっても威嚇はしなくなったし、昨日みたいにしっぽや耳が緊張したような感じはなかった。
夕方には、いつものようにリビングに出入りするようになった。

子どもと耳鼻科に行って、花粉症の薬をもらってきた。
今年は、鼻はまだ来ないけど、目のかゆみが少しきた。
年々花粉症が軽くなっているのは老化現象か。
院内の伝言板に、何とか先生のマスクが欠品とか書いてあって、病院でもマスクが入荷しないんだなと思った。

水曜日
みかんちゃん、朝ご飯をリビングで食べてくれた。
もう通常通りかな。

娘が、発表会の曲を練習している気配がないので、1オクターブ以上開くところは全部直した簡易バージョンを作った。
よく考えたら3/1におさらい会があるので、そこまでに通しで弾けるようになってもらわないと困る。
少し尻を叩かなくては。

月曜日に注文したウルフキラーが届いた。
なんと緩衝材がマスク!
メルカリで高額転売されてるから、もらったマスクと買った商品が同額くらいの価値だw

サッカーとバドミントンの送迎あり。

木曜日
モカちゃんを病院へ。
去勢の傷跡は問題なし。
猫カビの治療はあと2週間続ける。
本格的なくしゃみの薬(ステロイドを使うと猫カビに影響するので)は、今の薬で様子を見てから決める。

新しいウルフキラーを試してみたけれど、うまくはまらない。
パーツが小さいので力を入れてネジを締めることができないし、締まったらズレた位置でも直せないと悪戦苦闘。
ワッシャーみたいな部分がないので、うまくはまらないと弾いたときに金属の反響音みたいなものが出る。
結局、古いウルフキラーに戻した。
こちらはウルフ音が消せるけど、チェロ本体から雑音が出る。
もう~~~。

娘に発表会の伴奏をお願いしていたのに、練習が全然進んでない。
この前の簡易版でも難し過ぎて出来ないというので、重音と装飾音をなるべく削ったバージョンを作って渡した。
30分練習させてみたけど、まだ難しいという。

金曜日
発表会の伴奏、昨日削ったやつから更に音符を削ったバージョンを作った。
もう削れないよ。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン110回目、ウルフ音の続きとI see the light 9回目
先生に新しく買ったウルフキラーを見てもらったけど、先生のと形は同じでも軽くて、溝が浅く、ちゃんと閉まらない。
こりゃダメだ。
買ったウルフキラーは返品か交換できるか問い合わせてみたら、往復の送料は負担してください、返品自体はOKだという。
よかった、よかった。

土曜日
娘に、今までのやり方だと来週までに間に合わないので、午前と午後1時間ずつ練習してと伝えた。
3連休だから、いっぱい練習できる。
楽譜のまだ難しいという箇所をいくつか変更。
度重なる変更で、楽譜のアレンジがすぐにできるようになった。
音を出しながら確認できるのでアレンジらくらく。MuseScore様々だ。
娘は、もう来年はやらない、ディズニーなんてダサいと言いながら、ブツブツ練習。
中学生とか、発表会でポップスを弾く子がいるので、そういうのがいいんだろうな。

午後、車の点検でディーラーへ。
この前1回エンジン掛からなかったと伝えた。
あれこれ調べた結果、ダンナがつけたドライブレコーダーが電気を食ってて、バッテリーが弱っていたらしい。
バックモニターのカメラがナンバープレートに掛かってるのも車検に通らないと教えられた。

日曜日
娘、今日はそれほど機嫌も悪くならず、午前午後1時間ずつ練習できた。
昨日よりはマシになったけど、まだまだつっかえる。
1オクターブ以上指が離れるので、手元を確認しないと弾けない。
楽譜も確認しないとわからないので、暗譜するくらい練習しないとダメだな。

ダンナが、バックモニターのカメラの位置を変えるために、ナンバープレートの上の部分に穴を開けた。
ちょっと切り口がガタガタしているけれど、こするとメッキがはがれるらしい。
まあ、覗き込んで見る場所でもないので、気にはならない。

天気が良かったので、モカちゃんをシャンプー。
猫カビ治療もあとわずか。

週末、いつも食べ過ぎるのでウォーキングもした。

最終更新日: