チェロのレッスン112回目、発表会直前レッスン、I see the light 11回目

発表会でやる曲を一度通しで弾いてみた。
先週注意された、音の強弱、一番大きい音を出す箇所はOKが出た。
クレッシェンドのところ、指板よりからだんだん駒の方へ移動できた。

ステージだと思っているより音が出ないので、爆音でと言われたけれど、駒寄りすぎると音がひっくり返る。
それを防ぐには、左手はしっかり押さえること。
いつもポジションを移動しないといけないからと、そんなにしっかり押さえてはいないかもしれない。
圧も掛けなきゃいけない、弓の位置も考えなきゃいけない、指の位置も気になる。
あれこれやることが多すぎるから本番で緊張するのかも。
もうやれることは全部やった状態に持っていかないと。

先生も、ここまで来たら、あれこれ考えずにやれと。
それってつまり、無意識でできるくらい練習しろということか。

最終更新日: