3/9~3/15の週記:コロナでイベント自粛の嵐が吹き荒れる中、チェロの発表会へ

合計
現在の体重 60.4 60.1 60.3 60.3 59.8 60.0 60.2
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x x x 2
1時間程度の運動をした 1 x 0.5 0.5 0.5 x x 2.5
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1.5 1.5 1.5 1.5 2 1 0.5 9.5
英語の勉強をした x x x x x x 0

月曜日
確定申告の申請書を作成。

子どもとテニスコートで遊んでいたら、窓から何やら叫んでいるおじさんが。
「うるさい!◎×△!!!文句があるなら親連れてこい!」みたいな感じ。
いや、親ですけど。ぴちぴちのギャルにでも見えましたか?
無視していたらずっと怒鳴っているので、しかたなく退散。包丁でも持ってこられたら困るし。
先週は窓は開いていなかったけれど、何か怒鳴ってる声が聞こえていたので、もしかしたらニート?
向かいの子がお父さんとテニスコートに行こうとしていたので、「今行かない方がいいよ」と言った。
そうしたら、植木に水をあげていた隣の家のおばさんが、「あそこ息子さんがいてね、前はいなかったんだけど」と言う。
ハゲた太めの中年に見えたけど、訳ありで実家に帰ってきたクチか。
子どもの声がうるさく感じるなら、テニスコートの横の家なんか買わなきゃいいのに。

英語の日
マスク着用。アルコールで手洗いしてからレッスンを受ける体制。
息子は先月末でやめたので、娘だけ送迎。
猫散歩を兼ねて、大回りでぐるっとウォーキング。
今日の猫ちゃんは少なめ。3匹しか見かけなかった。

夜、ピアスを片方落としたことに気がついた。
英語のときかもしれない。
来週同じルートで歩いて探してみよう。

火曜日
確定申告、税務署に提出して終了。
記入方法などは去年と同じ。
経費となるものを、もっと細かくつけておこう。
コピー用紙とかプリンターのインク代とか。今まで家計の消耗品にしていたやつ。けっこうもったいない。
2018年度の確定申告、扶養枠を越えて、ついに税金を払う側へ

水曜日
息子はサッカーの日。
私はウォーキング。
娘、今日の運動としてなわとびを少々。
晩ご飯は、娘が何か作りたいというので、カレーを一人で作ってもらった。
最初、鍋を火にかけたまま放置して焦げつかせるアクシデントあり。

木曜日
今日は、朝からバドミントン。
風が弱いときしかできないので、朝からチェックしてます。
家の横でやれるから、テニスコートの変人に会わないで済むし。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン112回目、発表会直前レッスン、I see the light 11回目

土曜日
娘が発表会で着る衣装や靴を合わせてみた。
去年もらったワンピースがもうきつい。
靴は足が入らない。
全部そろえると大変なので、カーディガンと靴だけ買いにサントムーンへ行った。
新館がオープンしていたので、そちらの方は人が多め。
本館は少なめだったかな。
連絡通路が通ったので、雨でもユニクロまで行けるようになったのがいい。

日曜日
コロナによるイベント自粛の嵐が吹き荒れる中、チェロの発表会当日。
こんな状況なので、欠席する人もけっこういたけれど、みんなマスクして手洗いをしっかりするということで開催。

cello0315.jpg

そして肝心の演奏の方は、毎度のことながら、緊張して手が震え、音を外し、娘が素敵なピアノを弾いてくれている横で、か細い音で何かやってるという感じ。
こう、写真で見ると、一丁前に何かやってるように見えますが。

あー、キツい。
弦楽器の発表会はやってる方も聞いてる方もキツい~。
ピアノと違って、弾いたらまともな音が出るというわけではないのがつらいところ。
音程を外すのはしょっちゅう。
右手がかたくなって、弓が上滑りする。
左手がかたくなって、ポジションの移動が遅れる。
手が震えてどうにもならなくなり、頭がカーッとなってくるとどこを弾いてるのかわからなくなる。
初心者グループの簡単なアンサンブルの曲さえ間違えた。
緊張して頭に血が回らなくなる。

なんでこんな思いをしながらやっているのか。
何かの修行のようだ。
子どもの方が堂々と弾いていた。
間違えても、どうだ!最後まで弾いたぞ!にっこり、みたいな。
あれがやりたいからやるのかもしれない。
子どもみたいに、楽しい~って感じを味わうために。

今年の目標は、お経みたいに一本調子で弾くのはやめよう、がテーマでした。
まあ手が震えつつも、そこは一応できた(少しは)。

次の目標は「手元を見ない」です。
家に帰ってビデオを見たら、手元を確認するためにネックを体から離してそのままの姿勢で弾いちゃってました。
第1ポジションはもう覚えてるハズなので、もう見たらアカンよ~。

最終更新日: