3/30~4/5の週記:春休みの最後にBBQ

合計
現在の体重 60.4 59.9 60.0 59.7 60.1 60.4 60.4
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x x 3
1時間程度の運動をした 1 x x 0.5 0.5 0.5 x 2.5
ギターの練習をした x 1 1 1 x x x 3
チェロの練習をした 2 1.5 1.5 1.5 2 1 x 9.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
スーパーの特売日なので、朝イチで買い出しに。
ストックがなくなると困るものを買って、普段より大荷物になった。

お昼のニュースで、タレントの志村けんが亡くなったと。
この前入院したと聞いたばかりなのに、ダメだったのか。

ダンナの会社もリーマンショックの時に給料を減らしたことがあるので、多分同様なことになるだろうと。
派遣や契約は契約終了後クビに。
そろそろ外で働こうかと思っていたんだけど、今雇用があるのは感染リスクの高そうな職か。
失業者があふれると、働きたくても働ける場所がなくなる。
早いもの勝ちか。どうする?
今のうちに働く場所だけでも押さえておくべきか。

夕方、息子とバドミントン。
連日バドミントンをしていたので、右肘の痛みが強くなってきた。
楽しかったけど、しばらくウォーキングだけにしよう。

水曜日
昨日も天気が悪くて、今日も一日雨。
図書館の本を返しに行き、帰りにスーパーでいちごが安かったので買った。
もしかして、観光地のいちご狩りに客が行ってなくて安いのかもと思った。

ケーキを作ろうということになり、スポンジだけ作ったあとは娘にお任せ。
イチゴたくさんケーキをおやつにしました。
休みの間に、お料理のスキルはだいぶ上がった。

cake.jpg

学校始まるまであと少しの辛抱だと指折り数えていましたが、都立高校が5月の連休明けまで休校延長に。
うー、やばい雰囲気になってきた。
全国一律休校になりませんように。

木曜日
子どものスケボーの調子が悪いというのでクレ55を掛けて、ネジを締めてみた。
以前ベアリングが入ってるから分解洗浄はできないだか、クレ55はダメとかYoutubeで見たような気がする。
どちらにしろ、今動かないならクレ55で試してみるしかない。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン114回目、自分の演奏を録音して聞き直すと音が短く、不安定に聞こえる件を相談してみた

しばらく前から台所の水道の出がおかしくて、床マットがびちょびちょになっていたので、のぞいてみたら水漏れしている様子。
どこが漏れてるんだろう?

土曜日
桜が満開になったので、一眼レフを持って家の上の公園に撮影に行った。
富士山の上の雲がなければ完璧だったのに~。
明日も晴れたら、もっと早い時間に行ってみよう。

sakura.jpg

ベタ弾き、やってみた。
ずっとやってると筋トレのようで疲れる。
ベタ弾きしているところを録音してみたら、音がフラフラしないで安定してる。
力を入れればヨレヨレした音にならないってこと?

水泳教室から電話。
開始予定を1週間延期します。
毎回は連絡しきれないので、これ以降の延期や中止の連絡はホームページをご確認くださいとのこと。
まあ、中止もありえるね。
バドミントンも同様にハガキで開始時期を延期しますと連絡が来た。

台所の水道、シャワーのホース部分から水漏れしているらしい。
日中、ホースを最大に伸ばして水漏れ部分が流しに出るようにして使っていた。
ダンナが工作して、伸ばしたホースを蛇口に縛り付けて使ってみたけれど、水漏れ部分が上を向くと逆流するらしい。
結局夜中の1時まで掛かって、蛇口全部を取り外した。
しばらくペットボトルに水を汲んでしのぐことになった。

日曜日
朝イチでダンナがホームセンターに行って、水道の蛇口を買ってきた。
取り外すのは大変だったけど、つけるのはそれほど難しくなかった模様。
去年か一昨年、洗面所の水道が壊れ、この前電気温水器が壊れ、今度は台所と。
水回りから壊れるなら、次はトイレあたりか・・・。

一応春休み最後の週末という名目で、どこにも出掛けなかった代わりにお庭でバーベキュー。
サツマイモも入れたし、マシュマロも焼いたので、子どもも心置きなく学校に行くだろう。
多分。
もし休校延長になったら、テレビ、ゲーム三昧のパラダイス生活は止めさせる。

bbq.jpg

最終更新日: