チェロのレッスン116回目、久しぶりに教科書の方をレッスン

自粛の嵐が吹き荒れて、娘の発表会もやるかどうか怪しくなってきたので、今日のレッスンは久しぶりにL.R.FEUILLARDの黄色い本に戻ってP.33の8番と下の練習曲。

バリエーションもやると思ってなかったのでしどろもどろ。
隣に移弦するときは肘の移動に注意。
家で練習しているとき、C線がきれいに鳴らせないなと思っていたけれど、肘を上げて指を立てるように弾いてみたら意外とまともに鳴った。

A線ミを4でとって、レを2の指、1の指で次のドの音程が合わないのはなぜか。
2の指を離してしまうと、指が開きすぎてドの位置を通り過ぎてしまう。
2は押さえたまま、1の指を伸ばすこと。

やっぱり先生に見てもらうと違うね~。
家で一人で練習していると、基本動作を忘れがち。
そういえば、前言われたなと思うところが多数。

最終更新日: