8/17~8/23の週記:夏休み終了

合計
現在の体重 62.8 61.8 61.8 62.3 61.2 62.0 62.0
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x x x x 1
1時間程度の運動をした x x x x x x x 0
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
ダンナは今日から出勤。
先週はほとんどチェロの練習ができなかったので、今日から真面目に練習開始。
英語は休み。

宿題の採点を親がするというのでせっせとやったけど一人では終わりそうにないので、ダンナが帰ってきてから半分やってもらった。

火曜日
宿題の直しの直し。
算数の平行四辺形の面積の求め方がわからない。
ダンナに図を使って説明してもらったけど、高さに対応する底辺がどれなのかピンとこない。
こっちだと言われればそうかなあと思うくらい。

娘、本をいっぱい読んでる割にこの述語にかかってる部分はどれですか、という問題がわからないらしい。
確かに問題の例文が悪い気もする。
主語ではなく動詞にかかる述語って、説明が難しい。
これも、そう言われればそうかなあという感じ。

もう子供の宿題もみれないよ。

水曜日
久しぶりにサッカーの送迎。
参加者はいつもの半分程度とやけに少なかったけれど。

息子のピアノ熱が冷めた。
ドからシに指が届かないというけれど、娘はできるので指の長さの問題ではなく弾き方と指の柔軟性のせいだと思われる。
これじゃあこの曲は弾けないからもういいいという。
合唱の伴奏をやりたいと言い出してから約1ヶ月。
少しは指が動くようになってきていたのにね。
1ヶ月やっただけでずっと練習している娘に追いつくわけないと思わないところが子どもなんだろうか。

息子の宿題の直しの直しで、文章問題のところ、賛成か反対か自分の考えと理由を書きなさいとあって、息子は反対の立場をとった。
理由がちゃんとしていなかったので書き直させた。
ちゃんと書くまでゲーム禁止としたらしぶしぶ書き直した。
こういう問題では、娘は標準的な模範解答のような文章を書くが、息子はちょっと違う視点から書く。
その発想は面白い。
これがもっとうまく表現できればいいのにと思う。

木曜日
今日から学校。昼には帰ってくるとはいえ午前中はフリーダム!
美容院に行って髪を切ってきた。
前髪のクセについて美容師さんと議論。
年を取ると髪のコシがなくなってクセが強くなってくる。
はねないくらいもっと短くした切った方がいいのではないかと美容師さん。
そういえば母もクセっ毛だったけど、晩年はベリーショートにしてたっけ。
あれはこういう理由だったのだろうか。

金曜日
今日はだいずの1周忌。
だいぶ落ち着いてきたと思っていたけれど、命日であれこれ思い返したら涙が止まらない。
インスタでだいずの保護主さんやきょうだい猫の飼い主さんともやり取りしたけれど、なんと返事を返すか考えるとまた涙。

3ニャン揃って写真を撮ろうと思って、リビングのテーブルに仏壇ごと持ってきた。
モカちゃんはだいずにご挨拶したのに、みかんちゃんは知らん顔。
この仏壇、中に骨壺が入ってるけれど、持ち上げたときに、あ、これ、この前、夢でだいずを抱っこしたときの重さだ、と思った。

cats.jpg

今日はチェロのレッスン日。
チェロのレッスン127回目、広い形で移弦やポジションチェンジするとき

土曜日
車の1年点検。
事前にディーラーからこの日と連絡はあったけれど、あとで時間の連絡をしますといっていた電話がないまま当日。
どうするんだろうと思っていたら10時くらいにひょっこり現れた。
出掛けてたらどうするつもりだったんだろう。
三菱、やばそうだな。
なんだか元気がないぞ。

夕方までお預かりとなったため、買い物中に返しにきたときのことを考え、娘にカギを返してお金が必要だったら立て替えておいてとお願いした。
そしてちょうど外出中にディーラーの人が来たけれど、娘がお願いしておいたとおりにやってくれたので助かった。
もうこんなお手伝いもできるのね。

最終更新日: