10/5~10/11の週記:通信簿

合計
現在の体重 63.1 63.1 62.7 62.7 62.7 62.7 62.7
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x x x x 1
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 x x x x x 1
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 0.5 1.5 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
英語の日
行きだけ送迎。
月謝袋がないので先生に確認してこいと伝言。
先生が前回忘れたとのことで解決。

火曜日
栗ご飯。
先週ダンナの実家から栗が大量に送られてきて、ネットで見た皮むき方法を試してみた。
まず凍らせる。熱湯に5分放置。熱いうちに栗のお尻に包丁を入れるとツルンと剥けるということだったが・・・。
5分お湯に放置ではなく、5分茹でてしまったのが敗因か?
ぜんぜんツルンといかない。
当然時短にもならず、1時間半ほど栗と格闘。
熱いし、山程あるしで、晩ご飯が1時間遅くなってしまった。
手が疲れてグッタリよ。
もう1回分栗があるんだけどどうしよう。
ためしてガッテン方式(栗のお尻に切れ目を入れて圧力鍋で10分茹でる)の方がラクな気がする。

水曜日
夕方に雨が降ってきたのでサッカーは中止。
子どものニキビが気になったので、空いた時間で皮膚科へ。
病院がヒマだと聞いていますが、ホントにヒマそう。
その割に看護婦さんはたくさんいる。
ああ、健康診断いかなくては。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン132回目、いよいよ第5ポジションへ

小学校、通信簿お持ち帰りの日。
この前の面談で見たので驚きはしませんが、ダンナもあまり怒らなかった。

日曜日
ダンナと二人で買い物に行った車の中で、息子の反抗期のことについて話してみた。
夕方、ダンナと息子で何やら話していたらしい。
中学生になったら50万相当のパソコンを買ってやるとかなんとか言ってますが。
娘にはピアノを買ったり、親子で発表会に出たり、色々手を掛けてるのに、息子の方には何もしてあげてないとか、そういうふうに感じていたのだろうか。
気持ちの上では、娘だけをかわいがっているということはないのだけれど、実質的にそうなってないということか。

最終更新日: