10/19~10/25の週記:お見舞い

合計
現在の体重 63.6 63.2 63.2 63.5 63.8 63.9 63.9
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x x 2
1時間程度の運動をした x 0.5 x 0.5 0.5 x x 1.5
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 x 0.5 1 1.5 x x 4
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
雨なので英語は送迎。

息子がスマイルゼミをまったくやっていなかったことが発覚。
6年生になってから学習に取り組み頻度が落ち、9月から手つかずに。
成績表が惨憺たるありさまだったワケだよ。
とりあえずたまった分を終わらせるまでゲーム禁止。

火曜日
学校が4時間だったので、早く帰ってきた息子、1日でたまったスマイルゼミを終わらせる。

ダンナのマイナンバーカードの更新に市役所に行った。
子どもの分も持っていったら、写真を撮り直さないといけないそうで、それはまたネットからやることになった。

水曜日
市のガン検診を受けてきた。
今年は胃がんと大腸がん検診が中止なので、肺ガンと乳がんだけ。
マンモグラフィは来週別の病院でやる。
しばらく胸の痛みはなかったのだけれど、先月からまた痛みがぶり返したと先生に伝えてみた。
大丈夫ですよと言われたけれど、乳がんになった元兄嫁のこともあって、気になるものは気になるのだ。

サッカーの送迎あり。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン134回目、チェロでモーツアルト弾くの初めてかも

土曜日
息子がスマイルゼミを全部終わらせていないのにゲームをしていたとダンナがブチ切れて、フォートナイトを削除してしまった。
まあデータはサーバーにあるから復活はできるんだけど、感情に任せて怒鳴り散らすのはやめてほしい。
当月分のスマイルゼミは当月終わらせるというルールでやってきたので、今月分が終わってないからといって怒るのは筋違いだ。

日曜日
元兄嫁のお見舞いに行った。
姉と父が同行。
ダンナと子どもは一緒に来ても仕方がないので、鬼滅の刃の映画を見に行った。

元兄嫁は、もう離婚しているから親族ではないけれど、甥っ子たちの親だし、母が入院中はお見舞いに来てくれた。
次に入院するともう会えないだろうから、生きている間に会っておくことにした。
乳がんが肺に転移して、もう治療法がないそうで、痛み止めとして麻薬を使っているけれど、それでも苦しそうだった。
髪がないのはまだしも、急激に痩せた人特有の肌のたるみや張りのなさが痛々しくて涙が出そうになった。
仕事先は休業扱いにしてくれているので保険が使えること。高額医療の補助もあるけれど、それでも月に5万といくらかは自分で払わなければいけないそうだ。
うちの父がお金は出してくれると言うので、少しは気がラクになるだろうか。
残された日々を、死の不安と戦いながら、子どもたちの行末を案じる。

今年の3月に乳がんと診断されたけれど、それよりずっと前から胸にしこりがあるのは気がついていた。
でも怖くて、忙しいのを理由に先延ばしにして病院に行けなかったという。
早期治療していれば助かったかもしれないけれど、今となっては仕方がない。

ついこの前母の葬式をしたような気がしたのに。
上の世代は順番にいなくなっていく。
成人しても頼りない甥っ子たちは、どうなるのか。
子どもたちが早めに自立できるようにしなくてはと改めて思った。

最終更新日: