2/15~2/21の週記:臍ヘルニアになった

合計
現在の体重 64.1 64.1 64.1 63.5 63.5 63.0 63.9
禁酒 x x 5
1時間程度の運動をした x x 0.5 x 0.5 x x 1
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 1 x 6.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
昨日の夜、寝る前からお腹が痛くなって、全然寝れなかった。
横向きに寝ると、何か引っ張られるような感じで痛い。仰向けのほうがマシ。立ってるほうがラク。
朝ご飯の支度とか、立ち仕事は問題ない。
洗濯物を拾うのにしゃがんだりするとつらい。
そういえば2週間前にも同じような痛みで寝れないことがあった。
そのときは、朝の支度をしている間にいつの間にか治まったけれど。

病院に行く前に痛みが治まるかもしれないので、具体的にどこを触ると痛いとか、症状を確認しておこうとお腹のあちこちを押してみた。
おへそのまわりが痛いので、盲腸とかではなさそうだ。
ん?おへその横がなんかぷよぷよしてる。
おばあちゃんの浮き出た血管を押したときのような感触。ナニコレ??

病院が開くのを待って、朝イチで駆け込んで診てもらった。
お酒を飲むと体調が悪くなるので、さあ急性肝炎か何かかと思いきや、臍ヘルニアだった。
腹膜に穴が空いて、そこから腸とか飛び出しちゃうやつ。
先生がどこが痛いですか~とお腹のあちこちを順番で押していって、私がおへそが痛いというと、そこをグーっと強く押したら治った。
え!?そんなんで治るの??
手術しないとまた出てくるので、なるべく早めにやってねと大きな病院の紹介状を持たされた。
マジか~、また腹を切るのか?
家に帰ってから、ネットで臍ヘルニアについて検索してみた。
昔は1週間くらい入院したけれど、今は専門病院だと内視鏡でちょちょいとやって日帰りもできるらしい。
それだと助かるな~。3月はチェロの発表会と子どもの卒業式があるから、それより前には終わらせたい。

英語の日
息子が英語をやめたいとか言い出した。
またか。
本人に取って楽しくない習い事、趣味ならやめればいいけれど、勉強関係はどうしたものか。

火曜日
紹介状を渡された病院で術前検査。
けっこうな貧血と、なんと糖尿病が発覚!!
貧血は前からだけど、とっ、糖尿とは。
そういえば、今年のガン検診はやったけど、特定検診は受けてなかった。
こっちの医者にもダイエットしろと言われた。

水曜日
サッカーの送迎あり。
今日はグズらなかった。

なんとなくお腹がヒリヒリする気がする。
穴が空いていると思うと、なかなか運動する気になれないけれど、寝る前に少し運動した。

金曜日
子どもの帰宅時間とほぼ同時に病院に行くことになっていたのに、家の鍵を渡しそびれた。
昼休みの時間に、学校の事務に預けてきた。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン146回目、人生のメリーゴーランドの練習5回目、ビブラートと強弱の練習

夕方から噂のPCR検査を体験。
鼻の奥まで細い綿棒を突っ込まれる。
細いせいか、けっこう痛かった。
耳鼻科で検査器具入れられるより痛い。
これを検査キット買って自分でやるなんて無理だな。

土曜日
娘の伴奏と合わせてみた。
明日がおさらい会なので、猛特訓。
ピアノが入るとけっこういいカンジじゃん~とか思いますが、テンポが早いというか、いつものんびり弾いていたところが実はけっこう早かったことが判明。
伴奏についていくので必死。

日曜日
午前中にチェロのおさらい会。
今回は、手は震えなかったが、エンドピンの印をつけておいたところが思ったより下で、引きづらかった。
雑音のせいでエンドピンの長さが決められてしまうのはダメだな。
1箇所指順を間違えて頭が真っ白になったけど、次の小節で立て直せた。
娘さんは1週間前に始めたのに、パーフェクトな伴奏でした。

最終更新日: