2/22~2/28の週記:臍ヘルニアの手術

合計
現在の体重 63.9 63.7 63.6 63.8 63.8 63.2 63.2
禁酒 7
1時間程度の運動をした 0.5 x x x x x x 0.5
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 x x x 1 1 1 3
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
英語の送迎。
先生が外で待っていて、中学生はやるのかどうか確認してきた。
あれ?以前継続の書類を提出しなかったっけ??
やるつもりだったけど、息子はやめたいという。
どうしようか。
ダンナに相談してみた。

火曜日
昼ご飯に、息子が手打ちうどんを作ってくれた。
なにかあればこれが最後の家族団らんになるわけだ。
無事に終わりますように。

うどん.jpg

英語の件、ダンナが息子になにか言ったらしい。
継続することになった。

ダンナが休みを取って、病院まで送ってくれた。
そのついでに、家に埋もれていた英語の申込書を先生に渡してきた。

さて、いよいよ入院。
記念すべき最初の食事はこれだ!
明日手術のため一日絶食なので、このちよっと寂しげな晩ご飯を食べたら、明後日まで耐えるのみ。
あ~、つまらない。
Wi-Fiもないので、ネットマンガとゲーム三昧・・・とはいかないかも。
子どもとダンナにはやることリストを残してきたので、なんとかなるだろう。
失敗しても、それはそれで経験さ。
ところで、この豆腐に掛かってるタレ。
梅味のなめたけみたいな味で意外と美味しい。
いんげんを軽く煮たやつも、味がくどくなくていいかも。
糖尿病のために、少し食事のレパートリーを増やさんといかんな。

byouinsyoku.jpg

水曜日
午後1時から手術。
手術着に着替えて、待合で手術中待機しているダンナに挨拶し、いざ歩いて手術室へ。
手術室って、なんかひんやりして怖いカンジ~。
口にカバーされて、麻酔流すので深呼吸してください~と言われ、2、3回呼吸したら意識がなくなった。
起きたら少しお腹が痛いようなカンジ。
病室のベッドに移し替えられ、そのまま病室へ移動。
途中、待ってるダンナに手を振って、ダンナは帰宅。
後で点滴に痛み止めを追加されたので、手術の跡が痛くて耐えられない、ということはなかった。

夜、切った腹より、寝返りが打てず腰が痛くてぜんぜん寝られない。
看護婦さんが新しい点滴を変えようとして腹の上に落とした!
今日は1日絶食だけど、水は飲んでいいですよと言われ、看護婦さんがかばんに入れてあったコップとペットボトルを出してくれた。

木曜日
おしっこの管を抜かれた。
これだけでだいぶラクになった。
寝返りもしやすくなった。

朝ご飯のあとに気分が悪くなってナースコール。
貧血のひどいやつが急に来たみたいだった。
手がしびれてカーっと体温が上がり、気を失いそうになった。

昨日、手術のあとに執刀医がきて、明日退院してもいいよといってたけど、この状態じゃ無理。
もう1日病院にいよう。

そういえば、昨日寝れないし、動けない状態だったので、なんとなくウォーキングデッドの1回目を思い出した。
リック、病室に放置されてたのに、おしっこの管どうなってたんだろうと。
いつも読んでる漫画でも、主人公が大怪我をして病院に運ばれたのに、パジャマだけ着てベッドに寝てるとか、ありえなくない?
時間だけはいっぱいあったので、こんなどうでもいいことばかり頭に浮かんできた。

金曜日
午前11時ごろに退院。
ダンナが午前休みにして迎えに来てくれた。
まあなんとかよちよち歩けるところまで回復した。
家に帰るとニャンズがやや警戒モード。
しばらくするとみかんちゃんが甘えにきてくれた。
入院生活で何がツライって、色々あったけど、やっぱりもふもふできないことかな~。

みかん.jpg

土曜日
昨日車の振動が気になったので、今日はまだ家から出ない。

ダンナが買い出しにいって、退院祝いと称して豪華なお刺身とエビを食べた。
エビは普通のエビだけど、テレビでやってたごく短い時間焼くだけというやつ。
これがホントにうまい!
今までエビのことを誤解していた。
また来週やろう。

日曜日
子どもの卒業式の衣装をいいかげん決めないと。
メルカリで以前チェックしていたやつは当然売れてしまっていたけれど、まだ値段もさほど変わらずに出てくるので在庫は大丈夫そう。
金額の変更や状態確認をお願いした。

最終更新日: