5/24~5/30の週記:ゲーム生活終了

合計
現在の体重 60.5 60.5 59.8 59.6 59.4 59.7 60.6
禁酒 x x x 4
1時間程度の運動をした x 0.5 x 0.5 0.5 x 0.5 2
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1.5 1.5 1.5 2.5 1.5 1 x 9.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
連休後半から1年ぶりに再開したシビライゼーション6ですが、ゾンビと戦えるということで買ったのに、これはもういくらゾンビ好きでもムリだという状態になった。

zonbi.jpg

ゾンビ沸きすぎ!!

蛮族の基地と違って、都市がある場所であっても、一度ゾンビが沸いたタイルからは一定の確率でゾンビが出る仕様らしい。
都市内のゾンビを味方にする悪霊退散を使っても、新しく沸いたゾンビはどんどん強くなるので、次の悪霊退散が使えるようになるころには、強化された新たなゾンビに襲われるという無限ループになった。
無敵かと思われた吸血鬼も即死するので、都市の中心から1歩も出られない。
当然周りの地方都市は全滅してすでに更地。
近隣のライバル文明もゾンビに囲まれて勝手に滅んでいく。
これは確かに救いのないゾンビ映画と同様の展開ではあるが、もはや文明を築くという本来のゲームの趣旨から外れている。
これで、難易度「王」ですよ。神じゃないのよ。
確率なので、ゾンビであふれる状態にならないときもあるけれど、もう~さすがにギブアップ。
ゾンビモードはやめます。

英語の日
息子がECCをわざと遅刻したりレッスンの邪魔になる行為について、晩ご飯のときにダンナが英語の必要性についてこんこんと話してみた。
娘はレッスンの邪魔だから違う日にしたいとか、個人レッスンにしてくれと簡単にいいますがそう簡単じゃないんだよ。

水曜日
ダンナが液晶タブレットを買ったので、ペイントソフトSAIでお絵かき。
5、6年前まで使っていたペインターが起動せず、私かダンナどっちのシリアルでアップグレードしたかも覚えてない。
2008年6月にアップグレードしたらしいのだが、ライセンスがどうなっているのかわからず問い合わせもできない状態。

木曜日
最近使われているペイントソフトランキングを見てみた。
参照:今はどんなお絵描きソフトが人気?

CLIP STUDIO PAINT・Photoshop・ペイントツールSAIの3つが主流で、CLIP STUDIO PAINTがダントツのシェア。
ペインターなんて名前も上がらないよ。
ちょっと触ってみたけれど、たしかに動作が軽いし、多機能。
マンガを描くならこれ1本でいける。
これで5000円は安いわ~。
すごい~、しばらくCG界隈を見ていない間に世界は進んでいた感ありあり。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン154回目、難しい音階練習の続き

連休から始めたシビライゼーションですが、ゾンビが期待したほどではなかったのでモチベーションがダダ下がり。
同じく去年の自粛期間に始めたスマホの大三国志も、無課金ではどうやっても勝てないと悟って、こちらもモチベーションが下がってやめました。
1年やったんだけど、やめるときはスパッと。
ゲームを始めればのめりこみ、なかなか適度に遊ぶということができない。
子どものこと言えないよね。
しばらくお絵かきに専念しようかな。

土曜日
娘だけ午前中部活のため送迎。
部活に入ったときに徴収されたお金とは別に部費が必要だという。
外部講師を呼ぶためなので、まあ半期6000円なら妥当か。
そうだよね~、いろいろな楽器を音楽の先生だけで見れるわけないし。

日曜日
美術の授業で使う風景の写真を撮ってこいという指示があったそうで、学校のiPadを使った。
息子がiPadは家と学校以外で使ったらいけないんだと頑なに思い込んでいるらしく、グズグズしていた。
じゃあどうやって写真を撮るのか、ちゃんと聞けばいいだろうに。
いざ使う段にならないと、思い浮かばないことかもしれないけどね。
委縮していい写真が撮れるわけもなく、描く前から完成図が思い浮かぶ。

最終更新日: