5/31~6/6の週記:PayPayイベントで盛り上がった週

合計
現在の体重 60.6 59.9 59.9 59.7 60.1 59.5 60.3
禁酒 x x 5
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 0.5 0.5 x x x 2
ギターの練習をした x x x 0.5 x x x 0.5
チェロの練習をした 1 2 1.5 1.5 1 x 1 8
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
母の遺産相続の件で、相続人全員の印鑑証明がいるというので、近くの分所にいったら市役所でないと印鑑登録はできないという(証明書は出せるけど)。
前回市役所に行ったとき、子どもたちのマイナンバーカードの受け取りができず(本人以外受け取りだと、子どもの保険証プラスもう1つ身分を証明するものが必要)、そのままになっていたので、一度家に帰って子どもの受給者証を持って、印鑑登録のついでにマイナンバーを受け取ることにした。
そうしたら、マイナンバーの受付が激混みで、1時間半は待つという。
何ソレ、受け取るだけですけど???
一番最初、市役所で子どものマイナンバーを更新しようとしたら、それはネットでやってくれと言われ、その通りにして出来上がったカードを受け取りに来たら、身分証明書が足りず、今度は待ち時間が長過ぎて断念となりました。
最初に市役所に行ってからここまでで、半年は過ぎたね~。
登録がネットなんだから最後までネットでやってカードは郵送でいいじゃん。
なに、この非効率なやり方。
入り口は広くしても、出口が1か所なので、混雑するのは当たり前じゃん。このアホ~~~~。

英語の日
前回息子がわざと遅刻したという話もあったので、送迎がてらウォーキングした。

火曜日
昨日郵便局も混んでて、ずっと忘れていた子どもの入学祝いをやっと口座へ入金。今、相場がいい感じなので、即投資に回します。
小学校の諸経費に使っていた農協の口座は解約。使わないものは断捨離。

水曜日
3月に買った靴が足に合わず、ずっと気になっていたので、ようやく靴屋へ。
以前より外反母趾は痛まなくなったものの、普通の靴だとやはり親指が気になるので、以前履いていたリーボックの新しいやつを購入。
幅広ではないけれど、素材自体が柔らかいので親指も痛まない。幅広タイプだと、どうもおばさんくさいデザインばかりでイマイチなんだよね(おばさんだけど)。

お気に入りの紅茶も買いました。その名もブレックファースト・アールグレイ。
けっこうキツイ味で、でもこれでないと目が覚めた感じがしない。
ティーバックで出す紅茶のなんと薄いことよ。
はあ、これでやっとやり残した感があったタスクがなくなった。

金曜日
どうせなら、やり残したことを全部やってしまおうと、朝イチで市役所に行って、子どものマイナンバー受け取り終了。
空いていたので、10分程度で済んでよかった。

あとやり残したことは何か。
中学校の夏服の注文。
日本脳炎の予防注射の件を問い合わせる。
猫の首輪にGPSが付けられないか調べる。
児童手当の申し込みをまだ出してない。

何年振りかでPixivを開いてみたら、以前フォローして、まだ活動している人が何人かいて、ちょっと嬉しかった。
好きな絵を描きを続けているんだなあ~と。
自分がPixivに投稿したのは12年前ですけどね。

土曜日
三島市でpaypayを使うと20%バックのイベントをやっているので、家族でランチに行った。
5月の連休に、ダンナとふたりでランチに行ったときはどこも貸し切り状態だったのに、目当ての店が満員で入れず。
コロナ騒動のせいで、お店自体もだいぶ減りましたが・・・。
まあ、イベントがあれば人は出てくるということですね。

lunch0605.jpg

ファーストキッチンはイヤだというので、とりあえず客引きしている店に入ってみた。
ん~、ちょっと微妙な味ではあったけど、コロナの真っただ中、できる対策は全部して一生懸命頑張ってるんだからいいじゃないの。
母親が生前スナックをやっていたので、今店を持っていたらどうなっていたかと思うとぞっとする。

制服屋の前も通ったので、子どもの夏服も注文してきた。

ところで、PayPayはあまり使ったことがない上、銀行のトラブルでオートチャージができなくなってから放置してましたが、今回のイベントのために、オートチャージできるようにしました。
メイン銀行からの引き落としは未だにできませんが、ヤフーカードからの引き落としはできるらしい。
ただ、ヤフーカードを使おうとすると、VISAの本人認証のパスワードを求められる。
これは騒動のときにカード会社が勝手に(?)設定したのか、全然わからない。
なので、一度本人認証を解除して、すぐに再設定すると、無事にオートチャージできるようになりました。
これは同じように困っている人がいそうなので、どこかに明記しておいて欲しいな~。
はー、やれやれ。

日曜日
ヨーカドーでもPayPayイベントをやってるという情報を聞きつけ、さっそく行ってみた。
めちゃくちゃ混んでた!!
すごいペイペイ効果!
食品でも2割引だもんね。そりゃ行くよ。
いつもマックスバリューの5%オフで喜んでるんだから。
酒ばっかり買って、1万超えたw
これで2千円バックだもんね~。

気が大きくなって、晩ご飯にうなぎなんて買っちゃったよ。
実はスーパーの(中国産ですが)うなぎを買うのは初めて。
子どもの頃、スーパーで買ったうなぎは皮がブヨブヨで不味かった覚えがあるので、三島に来るまでうなぎは不味いものだと思ってた。
それが三島のうなぎ屋さんはどこも美味しくてね~。
スーパーのうなぎを美味しく食べる方法を検索してみると、タレがべったりついているので、一度洗い流して水気を切り、フライパンで皮から焼くといいと書いてあったので、その通りにしてみた。
そうしたら、皮のパリパリ感は足りないものの、味は悪くなかった。
トースターか魚焼き器で焼いたら、もっと美味しくできたかも。
あるいは、それこそ七輪で焼くとか。

最終更新日: