6/7~6/13の週記:日本脳炎のワクチン在庫がない件と、今ハマってるマンガ

合計
現在の体重 60.3 60.3 59.9 59.7 60.0 60.0 59.8
禁酒 x x x 4
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 x 0.5 0.5 x 0.5 2.5
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 1.5 2 1.5 1.5 1 x 8.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
子ども、テストウィークのため部活なし。
英語の送迎を兼ねてウォーキング。

火曜日
だいぶ暑くなってきたので、薄目のパジャマと夏掛けの布団を用意。

子どもが帰ってきてから買い物して、その後ウォーキング。
先週少し腹筋しただけで手術の跡が痛くなったので、ちょっと軽めの運動しかする気になれない。
また穴が空いたかと思ったけど、やっと痛みがひいてきた。まだ時々痛むので用心しないと。
子宮筋腫の方は、そろそろ薬の服用を始めて1ヶ月経つけれど、今のところ出血はなし。でも下腹部痛は、軽い生理痛程度にはある感じ。

水曜日
CLIP STUDIOで絵を描く練習をしてみた。
自分が中学生くらいの頃と描画線が同じで、やや絶望した。
時が止まっている・・・。
オマエ、今まで何をしていたんだ・・・と、わが身を嘆く。

ネットで流れてきた「人間、練習していないものは描けない」というツイートを見て、まさにその通りと思った。
うまくなりたければ精進せよ。

ここ1年ほどネットでマンガを読み漁っていたけれど、ピッコマで話の最初の方だけ載って、そのまま放置されてるマンガ(このパターン多すぎ。課金したマンガもあるので、ちゃんと更新してほしい)の続きを別サイトで発見。
村づくりゲームのNPCが生身の人間としか思えない
これ、最初はダルいかなと思ったんだけど、話が進むと名作な予感がしてきた。
主人公の成長が感じられるのがいい。
設定がちゃんとしてるのと、絵がうまい(デッサンが崩れたマンガは読むのがツラい)のも好感度高いよ。
今のワタシの心境にピッタリ。

木曜日
子どもの日本脳炎の予防接種の期限が切れそうな件について、保健センターに電話してみた。
こちらではどの病院に在庫があるか確認できないので、接種できるとリストにあった病院全部に電話して確認してくれと言われた。
マジか!ナニその丸投げ!!
どこにも在庫がなかったらどうするんですかと聞いたら、そんなことはないと思いますだって。
仮定の話はできないということか。
まあ、お役所はみんなコロナ対応でそれどころじゃないのかもしれない。
あー、面倒くさいなあ、もう。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン155回目、重音の練習など

日本脳炎のワクチンについてLINEでママ友に聞いてみた。
4月誕生日だったので、某病院で受けたときはまだ在庫はあったという。
ただ、その時点ですでに品薄だったので、もうないかもしれないと。
その病院でワクチンを打ったということは口外しないように言われたらしい。
人が殺到するのがイヤなんだってさ。

土曜日
先週に引き続きヨーカドーでお買い物。
一人2万円までの買い物に有効だと思っていたら、10万円分買い物して、割引は合計2万円までという意味だった。
じゃあ、ダンナと合わせて20万円分の買い物した方がお得ってことじゃん!Paypay祭りスゴい!
ダンナと息子の夏用パジャマがないので、それも購入。
ペットコーナーが少しあって、ちゅ~ると猫おやつも購入。
あれもこれも全部2割引き~~。

何気なく読み始めたマンガ、「ここは今から倫理です。」が面白い。
絵がもう少しきれいだったらいいなあと思うけど、これはそのうちドラマ化されるだろうなと思ったら、もうすでにされていた。なんと。
話がリアルでいい。若いときに読んだらハマっただろうな~。
人間とは何かとか、どう生きるのか、みたいな話。
主人公がジョジョ立ちというか、やや不安定な立ち方するのも印象に残る。
これも個性よね。

この前読んだ「ミステリと言う勿れ」も面白かったけど、回が進むと設定がやりすぎというか、リアルでなくなってしまう。
作画もこの内容にしては妙に軽いので、ちょっと冷めた。
ベテランが手クセで描いたというか、そういう軽さ。
新しい主人公像だったので、作風も変えてもよかったのではと思う。
そういえば、昔CLAMPが話によって絵柄が変わって斬新だったな。
集団で作ってたから出来たことではあるけれど。
昔話は竹ペンみたいなやつで描いたりしてて面白かった。
常に技術を向上させようとしている姿は美しい。

日曜日
娘と図書館に行って、美容院へ。
少しお洒落な髪形にしたらどうかと思ったので、いつもの1000円カットではなく、中高生価格のあるお安めな店で土屋太鳳みたいにしてと言ったら、何か違うものが出来上がった。
あー、まあ中学生だし、こんなもんじゃないかなあ、ママは可愛いと思うよとフォローしてみた。

先週やり残していたことと、その後
中学校の夏服の注文。→やった
日本脳炎の予防注射の件を問い合わせる。→途中
猫の首輪にGPSが付けられないか調べる。→やってない
児童手当の申し込みをまだ出してない。→やった

今週やり残したこと
CLIP STUDIOでお絵かき練習の習慣化。
これはまあ習慣化なので、長く掛かりそうだけど、まずは始めてみなくては。
ギターの練習や、英語の勉強もしたいね。
Tシャツ作り。
ヤマハの月額サービスの解約。
ランドセルと使ってない布団の処分。

最終更新日: