9/20~9/26の週記:道具を変えると、上達ぶりが分かる

合計
現在の体重 60.4 60.1 60.1 60.1 60.1 60.1 60.0
禁酒 x x x 4
1時間程度の運動をした 0.5 x 0.5 0.5 x x x 1.5
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 0.5 1 1 1 1.5 x x 5
英語の勉強をした x 0.5 0.5 0.5 0.5 x x 2

月曜日
祭日なので、子どもは美術の課題の続き。
ダンナは在宅デー。
もう仕上げなので、すぐに終わるかと思いきや、結局夕方まで掛かった。
疲れ切ってるところ悪いけど、今日は英語もありますよ。

股のしこり、この前ほどではないけれど、やや大きくなって触ると痛い。

火曜日
晴れているので、みんなの布団を干して、シーツを洗う。

みかんちゃんのしっぽの付け根に毛玉ができているので、念入りにブラッシング。
金属のやつより、ゴムのブラシの方が毛がよく取れる。
お風呂場でブラッシングするべきか。洋服が毛だらけになった。

不透明水彩の描き方を調べていたら、良さそうな本が紹介されていたので、Amazonで中古を購入。

姉からLINEで、息子から愚痴のメールが来たよと教えてくれた。
息子は、ダンナが娘ばかり贔屓していると思っているらしい。
タブレットに、娘が希望するゲームやアプリを入れて、僕にはゲーム禁止でずるいと思っているのか。
禁止事項が増えたのは、勉強しないで遊んでばかりいたせいなんだけどね。
まあ、あれもダメこれもダメ言われたら面白くないのはわかる。
さて、どうしたものか。

水曜日
今日は整体10回目。
右肩の痛みがまだ引かないので、そこをほぐしてもらう。
今日のエクササイズ。
左を下にして、右腕を後ろに。
野球のボールを投げるようか形で、肩甲骨を背骨に寄せるイメージ。

胃痛がひどい。
そういえば、これも2週間前くらいからだ。
口の中や股の痛みと同じ原因だったりして。

木曜日
祭日なので、子どもはのんびり。
午後は友だちと遊ぶというので、比較的ゆったりした午後。
昨日届いたダダリオの松脂を試してみた。
ダークだけど、そんなに引っかからない。
まだ使い始めだから??

息子がピアノの教則本を買うというのでAmazonで探してみたら送料が掛かる。
楽天だと同じ値段でも送料無料。しかもポイントが溜まってて、タダで買えちゃうので楽天にした。
ついでにレビューの良かったチェロの松脂と水彩用の絵筆も注文。

金曜日
午前中に昨日注文した松脂が届いたので、早速試してみた。
今度はメロスのダーク。
これいい! なんか上手になった気がするw
以前黒猫のダークを試したときは、重くて弾きにくい印象だったけど、今やってる曲の、一弓でスタッカート4発のところがうまく弾けないので、思い切って変えてみた。
習い事をしていて、前は出来なかったけど、いつの間にかできるようになってたことに気がつく瞬間。
道具を変えたタイミングとかで気づいたりするんだな~。
子どもみたいに、スイスイとはいかないけれど、年を取っても、ちゃんと上達するんだよ。

matuyani.jpg

今日は久しぶりのチェロレッスン日。
チェロのレッスン165回目、トリルの練習

土曜日
息子、歯医者で定期検診。
帰りにブックオフとゲオに寄って、カードゲームを探す。

日曜日
午後、サントムーンで買い物。
娘、スマホを持って初めての外出でウキウキかな?
ついでに娘の散髪も。
ダイソーと手芸屋さんで、レジンの材料を買わされた。
ちゃっかりしてるなあ。

息子は、パパにゲーム禁止されたので、外に行って友だちと遊び始めた。
カードゲームがブームなのか?
今週はよく外出していた。部屋に引きこもってるよりはいいかな。

●やり残していたことリスト
CLIP STUDIOでお絵かき練習の習慣化→やってない
ギターの練習の習慣化→少しやった(漫画やゲームに費やす時間を減らせばできるという結論に至った)
Tシャツ作り→まだ
傘の補修→まだ
ホームページの引っ越し→まだ
整体枕を買う→買ったけど、ほかも試してみないと

最終更新日: