10/11~10/17の週記:久々のぎっくり腰で姿勢を改善してくれる椅子を購入

合計
現在の体重 60.7 60.7 60.6 60.7 60.7 60.7 61.3
禁酒 x x 5
1時間程度の運動をした x x x x x x x 0
ギターの練習をした x x x 0.5 x 0.5 0.5 1.5
チェロの練習をした x 1 1 1.5 1.5 x x 5
英語の勉強をした x 0.5 0.5 x 0.5 x x 1.5

月曜日
ダンナは在宅デー。

胃痛が継続していたので午前中は病院へ行った。
健康診断の締め切りが近いから?激混みで1時間くらい待った。
今の薬を継続するのと、胃だけに効く麻酔薬みたいなやつをもらった。
これで痛みが治まるなら胃が原因。治まらなければ腸の方となるらしい。

午後は三者面談。
息子がうちのママは忘れっぽいからと心配して、わざわざ先生に確認の電話を入れさせた。
心配性だなあ。ちゃんと時間に着きましたよ。ちょっとギリギリだったけど。
中間テストと期末テストの差が大きかったので、先生もそこを気にしている様子。
わからないことをそのままにしないのが、今後の課題か。
体育が苦手のようだけど、別にオリンピック選手のような技術を求めているわけではないので、指示されたことにどう取り組むかを見てると思いますよと先生。

娘の方は成績は文句なしだったので、クラスでの過ごし方などを聞く。
早寝早起きなどの生活習慣が課題。

土、日、月と3日間チェロの練習ができなかった。
ギターも譜面起こしまでしたのを練習してない。
やる気があるものを先延ばしにしてしまうと、ちょっとモヤモヤする。

火曜日
朝、子どもが学校にいくあたりでぎっくり腰に。
座ってる椅子からなんとか床に移動。
You Tubeで「ぎっくり腰 治し方」で、急いで治したい方へとかいうのを見た。
まず座学が始まった。
知識として大切なことだけど、今それじゃないから!
なんとか動けるところまで復活したところで宅急便が来た。
普段なら持てる重さだけどムリだったので家の中に入れてもらった。
座ってる姿勢が悪いんだよな。
飲みすぎ食べすぎ禁止の次は、座りすぎ禁止!

夕方、腰が治らないまま息子の皮膚科へヨロヨロと行く。
これはダメだと、帰ってきてから整形外科へ。
リハビリ施設があるからマッサージくらいするのかと思ったら、なんとレントゲンと湿布のみ!
以前行ってた裾野の整形外科ならビタミン注射からマッサージまでフルコースあっただろうに。
がっかりだ。

水曜日
一日たってもあまり改善していないので、いつもの整体で予約を取ろうとしたら電話が通じない。
不定休なのでわからないけれど、もしかしてこんなときに休み??
仕方がないので、近場ですぐやってくれそうなところを探してみた。
柔道整復師というのが目についた。
バキバキやるんだろうか?
電話して1時間後の予約が取れたので、行ってみた。
炎症を起こしてすぐはマッサージできないので、電気ショックみたいなやつをあてるだけだった。
でも、保険が使えた!!マジか。
マッサージにも保険きくのかな。

姿勢を改善する椅子があったなと思ってAmazonで探して、じゃまにならない大きさ、お手頃価格、レビューのいいやつを探して注文。

木曜日
とりあえずまっすぐの姿勢で歩ける程度には復活。
でもまだまだ痛い。
朝イチで昨日の整体へ。
今日も電気のみだけど、再診はなんと激安の150円!
この値段でマッサージもしてくれるのかね??
土曜の予約を取って帰った。

昨日注文した椅子が届いたので、早速使ってみた。
一見して子どものそりのようだ。
ちょっと座ってみてもイマイチ効果がわからない。
説明書をよく読むと、カーブに沿ってお尻を乗せるのではなく、カーブを押しつぶすようにお尻を乗せて座るのが正解。
なるほど、自然に骨盤が起き上がる。
晩ご飯のとき、向かいに座ってる娘が、「ママ、やけに姿勢がいいね」と言った。
他人から見ても効果が分かるとは。

生まれてこの方、覚えている範囲ではいつも猫背だった。
クセを意思で直すのは難しいが、キングオブ猫背のワタシでも、補助器具があれば直るかもしれない。

isu.jpg

金曜日
子ども、コロナのせいで年間予定が代わり、通常日課だけど給食がないのでお弁当作り。
かんたんメニューのはずが、なぜか予想外に時間を取られた。
段取りが悪かっただけかも。

今日はチェロのレッスン日。
腰はなんとか真っ直ぐになったので、レッスンに行く。
チェロのレッスン167回目、トリルの練習終了

土曜日
娘の部活の送迎あり。
帰りは、整体が11時からで30分に終わるので、5分くらい娘に待ってもらった。

今日は結婚記念日なので、久々に地元のビールのお店へ。
Paypayの20%オフもやってるし、地域経済を回さないと。
お気に入りの店ですが、自粛期間はずっとお休みで、潰れずに頑張って持ちこたえたんだね、お疲れ様・・・と思いましたが、今日の料理は・・・あかん、これ。全体的に塩振りすぎ。
スタッフが代わったのか、料理の腕が落ちたのか。あるいはその両方か。
自粛で失われるものは大きい。

beer.jpg

最終更新日: