MT5.2.2とRainierで、カテゴリーアーカイブのページ分割がphpだとエラーになるのを回避

Rainierだとページ分割がデフォルトで付いているため、別途プラグインを用意する手間は省かれた・・・と思いきや、PHP化してるとエラーになって使えなかった、というオチ。

これを回避するためには・・・

PHP化をやめる → サイドバーが更新されなくなる → テンプレートをいじってメインインデックスとその他でサイドバーの表示を分岐させる → 面倒くさい
PageButeなどのプラグインを入れる→ cssの見直し → 面倒くさい
ページ分割自体をやめる→ 簡単~w
今は改善されたかもしれないけど、ページ分割はSEOの観点からは良くないというし。

画像を多く含んだ記事が一気に出るのは気が進まないので、記事の概要と画像があるならサムネイルが分かれば、何の記事だか思い出せるだろうということで、こんな形にしてみた。

 <li>
<time datetime="<$mt:EntryDate format_name="iso8601"$>"><$mt:EntryDate format="%x"$></time>
<a href="<$mt:EntryPermalink encode_html="1"$>"><$mt:EntryTitle$></a> <MTEntryAssets type="image"><div class="thum_img"><$MTAssetThumbnailLink height="70" square="1" alt="<$MTAssetLabel$>"$></div></MTEntryAssets> <$MTEntryExcerpt$>
</li>

サムネイルにこれだけ指定しておく。テキストの回りこみが嫌なら、もう一手間かける。
.thum_img{
float:left;
}

カテゴリーアーカイブの説明

これで解決・・・かと思いきや、一番最初の記事だけサムネイルが出ないのよ~~、なんで~~;;