あまりにサーバーが遅いので、CloudFlareを導入してみた

ブラウザの表示スピードアップなどの続き。

あまりにサーバーが遅いのでCloudFlareを導入してみた。GTMetrixで見てみると、多少改善したような・・・。
これもメモ取っておかないとどれだけ改善したかわからないね。

ネームサーバーを変えるとメールはどうなるんだろうと思いましたが、メールサーバーは関係ないようです。CloudFlareの設定画面にはメールに関することも書かれているので、変えるようと思ったら何かあるのかも?

ウチはチカッパ+ムームードメインから自動移行でロリポップ+ムームードメインになったので、ネームサーバーの変更の際に「チカッパ!レンタルサーバーからロリポップ!に移行されたドメインは設定を変更しないでください。」という注意書きがありました。触っちゃいけないようなカンジだったので、ムームードメインに問い合わせたところ

以前【 チカッパ!レンタルサーバー 】をご利用されておりましたお客様で、サービスの統合後、引き続きロリポップ!のサーバーをご利用される場合は、ネームサーバの切り替えを行なっていただく必要はないというご案内でございます。

現在、設定されております、ネームサーバにつきましては、お客様のご希望に併せて切り替えを行なっていただくことは可能ですのでご希望のネームサーバ設定をお試しくださいませ。

ということでした。