1/14~1/20の週記:どんど焼きとか

合計
現在の体重 62.1 62.2 61.8 61.7 61.9 61.9 62.1
晩ご飯は寝る前3時間まで x x 5
1時間程度の運動をした x 1 1 1 1 x x 4
ギターの練習をした x 0.5 0.5 x x x x 1
チェロの練習をした x 1.5 1.5 1.5 1.5 x x 6
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
今日はどんど焼きの日。
子供会役員なので朝からずっと立ちっぱなし。

自治会から使い捨てのお皿の配布をやめて、マイカップ持参を呼びかけようということになり、テーブルのレイアウトを大幅に変更。
お餅を受け取ったら、横のテーブルにいって味付けしてもらうことにした。
大きな混乱はなかったけど、お皿がないなら食べるの止めようという人が多かったようで、例年よりかなり余った。

どんど焼き

そして今年最大の問題点。
自治会役員ではないけど、去年なかった大根おろしを復活せよという声のデカイおじさんがいて、子供会は人手が足りないので自治会の方に朝7時から手伝ってもらって、大きいタッパーふたつ分の大根おろしを用意した。
いざ本番となったら、今度はインフルエンザがはやり始めたから配布をやめようとか言い出すおじさんが来て、せっかく作った大根おろしのほとんどを捨てた。

来年以降、大根おろしは二度とやるなと申し送りしておこう。
人手がないだと納得していただけなかったので、インフルエンザのせいにしよう。
どうしても食べたい方は持参するといいですよ。

水曜日
プールとサッカーの送迎あり。

娘ちゃんが、プールはもうイヤだという。
先生がすごく厳しいのと、上手になったら進級できるようなシステムなんだけど、まだ進級できず、しかも進級残留組があと4、5人しかいないらしい。
体育会系の人の指導がキツイのは想像できるけど、あまりムリにやらせて水泳自体を嫌いになったら、それこそ上達しないような気もする。
元々、市の事業に委託で入ってる業者が指導しているので、競合もないし、指導も根性一本槍なんだろうな。
バトミントンのクラスは、できる子はひいきされて、できない子はカス扱いと聞いていたので、水泳も同じなんだろう。
できないから習いにいってるんだろうが~~。
春からは民間のスポーツクラブに変えたほうがいいかもしれない。

木曜日
洗濯機が壊れた。
風呂水を吸わなくなった。
仕方がないので、バケツで水をくんで洗濯機に入れた。
腰に悪いな、これ。
保証書を探したら保証期間中だったので、電話して修理を依頼した。

英語の日
息子のためにポケストップを回し続ける。

金曜日
ダンナが洗濯機の不調の理由を突き止めた。
猫がホースをあちこち噛んで穴を開けてしまった。
テープで塞いだら、一応水を吸うようになった。
ホースだけメルカリで買えばいいやということになったので、修理依頼はキャンセルした。

今日はチェロのレッスン日
発表会でやる曲の、指順とポジションを先生に考えてもらっただけで時間になってしまった。
とりあえず暫定で、これでやってきてとなりましたが、難しかったらまた変更するということで。

息子、矯正歯科の日
順調に進んでる様子。
ネジを回す頻度を週1回から2週に1回に変更。

ダンナは新年会のため朝晩送迎した。

土曜日
今年初、実家へ行ってきた。
ダンナの実家から帰省したあとは疲れて動けなかったし、先週末はどんど焼きの準備もあったので、やっと新年のご挨拶。
子どもたちは姉からお年玉をもらう。
昼食べて、一度家に戻って、兄が来たのでそこでまたお年玉をもらう。
夜は早めに駅まで行って晩ご飯。
帰りにポケモンのレイド戦をやって、息子が欲しがってたカイオーガをゲット。

日曜日
午前中、みんなで町田まで行ってカラオケ。
ダンナが子どもと一緒にカラオケしたのは初めて。

終わって出てくると、ポケモンのレイド戦の場所だったので、通りが人で埋め尽くされていた。
息子とダンナがやってる間、ブックオフで暇つぶし。
駅まで移動したら、また別のレイド戦。

お昼ご飯は串揚げの食べ放題にした。
この前大阪で食べたやつより具が小さい。
場所が狭くて取りにくかったけど、デザートの種類は多かった。

夕方、父が来たので新年のご挨拶。
古い写真を見せたら喜んでいた。
8mmフィルムが何本かあったけど、37年頃のフィルムは塩が出たような状態で劣化がひどく、使えそうにない。
40年台から52年位のやつはなんとか見れそうな感じではあったけれど、映写機を買うか、DVDのダビングを頼まないと見れない。
何が写ってるんだか気になるけど、1本3000円くらいするので、全部DVDにすると結構なお値段になるので迷うな~。

最終更新日: