ダイエット1/14~1/20までの反省点、ダイエットの動機づけ

ダイエットをするとき、漫然と何キロになるとか目標を立てても上手くいかないのは経験済み。
結婚後の体重推移を振り返ると(参考:ダイエットの前に、今までの体重推移をまとめてみた)、子どものためとか、PTA総会で着るスーツがなくならないようにしなければ、とか明確な目標があったときはダイエットに成功している(リバウンドはするけど)。
なので、ここで明確な動機づけをしておこう。

アンタ、痩せないと病気になるよ。
太ってると、それだけ膝とか腰への負担が増える。しょっちゅう腰痛だの肩こりとか言ってるのも運動不足のせいだよ。
首のヘルニアが再発したら、楽器も弾けなくなるよ。
健康を維持しないと、将来子どもに迷惑を掛けることになるかもしれないよ。

どうだ。
このくらい自分に言い聞かせればモチベーションを維持できるか?
健康面での心配からのダイエットでは、まだ足りないか。

同世代の人より、スタイルいい方がかっこいいよ。
女として終わったと見られるよ。

まだカッコつけたいと思ううちなら、こっちの方が効くかも。
こうありたい自分像を常に思い浮かべる。
スマホの待受画面がローラの腹筋写真になってるとか。
頻繁に目標を再確認することが大切だ。

ネガティブな目標の建て方だと上手くいかない。
こうありたい姿の方にフォーカスした方がいい。

ダイエットの記録も月単位でまとめていましたが、それだと反省する機会が年12回しかないので、週1回のペースにしてみます。
とりあえず、14日から20日までの反省点。

20日のお昼ご飯、娘が食べたいと言っていた串揚げのお店を探したら、食べ放題だった。
食べ放題は、元を取らないとという意識が出てしまうので、食べ過ぎました。
夜になってもお腹がパンパン。
子どもの分だけ晩ご飯を用意して、自分はつまみを少し食べましたが、胃薬を飲んで寝ました。
それでも翌朝は胃の具合が悪かった。
もう食べ放題は行かないか、腹八分目でやめる!

良かった点
小腹が空いたときにお菓子を食べたりしないように、大根の酢漬けを作ってみた。
お酢だけだとちょっと飽きるので、何か味付けを考えてみよう。

今週は、どんど焼きの日と週末以外は運動した。
晩ご飯も早めに済ませた日が多かった。週末は食べ過ぎだったけどね。

最終更新日: