1/28~2/3の週記:まさかの清里エリアでパウダースノー!

合計
現在の体重 61.9 61.5 61.2 61.4 61.3 61.4 --.--
晩ご飯は寝る前3時間まで x x 5
1時間程度の運動をした 1 1 1 1 1 3 3 11
ギターの練習をした x x 0.5 0.5 x x x 1
チェロの練習をした 2 1.5 1.5 1 2 x x 8
英語の勉強をした 0.5 0.5 0.5 x x x x 1.5

月曜日
朝のニュースでインフルエンザが大流行している、今できる最良の対策は予防接種だという。
ダンナも予防接種に行けという。
なので、子供を連れて病院に行ってみた。

子どもは2回接種しないといけないから、免疫が付く頃には流行が終わってるよ。
お金がもったいないから止めておけと医者がいう。
適当に診察して金だけ取る医者だっているのに、ここの先生はどんだけ赤ひげなんだ。

昨日ゲーム時間の約束を破った息子は、ゲーム禁止デー。
朝も起きてこないし、夕方はすることがなくて漫画を読んでるか寝てるかしかない。
一極集中型の性格の子にはゲームは害になる。
ゲーム以外の何もする気が起きなくなる。
ゲーム機を持たせる前は、人形遊びをしたり絵を描いたり、色々してたんだけどね。
こうして時間だけが過ぎていく。
娘の方は本を読んだりピアノを弾いたり、ゲームを禁止されてもやることがたくさんあるので困らない。
ゲームについては、何か改善策が必要だ。

水曜日
先週の土曜日に、昔の会社の社長から電話があって、自分のホームページを別のブログサービスに移動させたいといってきた。
もう全然付き合い切れてたのに、困ったときだけ連絡がくる。そして手間賃は安い。
重い腰をあげて、引っ越し先候補をいくつかメールで送ってあげた。
すぐ電話してきて、こっちにどれがいい?と聞くから、丸投げかよと思いつつ、有料のはてなブログでいいんじゃないですかと言っておいた。
やったことないけど。
だいたい、これどう思うって聞いてきた場合、もう本人はそれがやりたいので背中を押してほしいだけだったりするね。

久しぶりにギターの練習をした。
最近は頭の中がチェロ一色で、ギターをやってもルーティンというかマンネリ気味だったけれど、楽しい気がした。

プールとサッカーの送迎あり。

木曜日
1月はずっと雨が降らなかったけれど、子供が出たあと洗濯物を干そうと外を見たら雨が降り出していた。
今日はまさかの雨の日当番!
1月最終日に!!
もう今日は晴れで終わったと思ってたのに!!!

英語の日
来期のクラスと時間の確認。
木曜は帰国子女のクラスと合同になるので、人数が溢れてしまうらしい。
レベルも上がりますと言われたので、月曜に変更することにした。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン72回目、ついにビブラート解禁!?

土曜日
私の誕生日プレゼントを兼ねて、家族で八ヶ岳方面へスキー旅行。
お宿は3年前も泊まったペンション。
食事は美味しかったし、レンタルスキーが無料なのがいい。
インフルエンザで他のお客さんはキャンセルになり、うちの家族だけの貸し切り状態だった。

ゲレンデは2日前に雪が降ったので、清里なのにパウダースノーを満喫できた。
すごく上手くなった気がするw
めっちゃ、滑りやすい~。

サンメドウズ清里スキー場

夕方、一度ペンションに戻ってから萌木の村でお土産を買った。

ペンションの晩ご飯はオシャレだ

晩ご飯も前菜から魚料理、肉料理のフルコースでデザートまでついて、とても美味しかった。

日曜日
昨日と同じスキー場だと飽きるので、シャトレーゼスキー場へ。
シャトレーゼっていうとピンと来ないけど、旧ザイラーバレーですよ。
北斜面でいつもカリカリしてるイメージなのに、今回はこっちもパウダースノー!
しかも、清里より子連れで滑れるコースが多くてヒャッホー!!

シャトレーゼスキー場

昨日の疲れがあって、スキー場に来る前はイマイチ乗り気じゃなかった息子も、来てしまえばスイスイと滑っていく。
息子は、ボーゲンマスターか。
一応エッジに乗ってスピードのコントロールをしているみたい。
娘は、ちよっと腰が引けてたけど、ジャンプ台が気に入った様子。
転んでも、何度もチャレンジしていく。
子どもの上達は早いな。

板を返しにペンションに戻り、萌木の村でお昼ご飯。
最初ビール工房のレストランに行ったら長蛇の列で諦めた。
メリーゴーランドのところのお店に行ったら、意外とメニューが豊富。
カレーとかグラタンだけど、観光地にありがちな安物ではなく、ちゃんと手の込んだお料理ばかり。
肉がふわっと柔らかいカツカレーとか、ルーから手作りしてるみたいなグラタン。
しかも、紅茶がうまい!
この店は侮れない。

娘作の雪だるまも完成。
楽しい旅行だったね。

雪だるま

最終更新日: