弦楽器(チェロ)のお手入れにヤマハのクリーナーを買ってみた

チェロを弾くとき、だんだん弓が指板の方に上がってきて、練習が終わると指板の縁が松脂で真っ白に。
クロスで拭いたくらいでは、全然取れなくなってしまった。
駒の周りも汚れが気になる。
いい加減にクリーナーを買わなくては。

以前、教室の修理担当さんに研磨剤について聞いてみたときは、「オールドの楽器はちょっとアレですけど、この楽器のニスなら大丈夫ですよ」と言っていた。
でも、別に高価な楽器ではなくても、自分の愛器には少しでも傷をつけたくないのが人情。
やはり研磨剤入りのクリーナーはやめよう。

ということで、選んだのはこちら。
ヤマハ YAMAHA 弦楽器ポリッシュ SIP-1

いらないウエスに少量取って磨いてみた。
もう本体はツヤッツヤw
気になっていた指板の松脂も一度では取れなかったけれど、2、3回拭いているうちに取れた。
一発でキレイにならないということは、やはり研磨剤が入ってないからだという妙な安心感まであったりして。

大きさはこんなカンジ。
ニベアの大判くらい。

ヤマハ YAMAHA 弦楽器ポリッシュ SIP-1の大きさ

掃除の仕方はヤマハのホームページにある、「日常のお手入れ」が参考になりそう。

最終更新日: