超使えるTOEIC用オンライン単語帳、NGSLとTSL

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

しばらくさぼっていた英語の学習を再開。
久しぶりにディクテーションをしてみたら、だいたい聞き取れるんだけど、弱く発音される簡単な単語や前置詞が書き取れない。
全然聞き取れない箇所がある~と思って答え合わせをしてみたら、全部知ってる単語だった・・・(_ _|||)
もうこれは練習して耳を鍛えるしかない。

発音練習とディクテーションは毎日やるとして、単語力不足をどうするかが課題。
Excelに自力で入力して単語帳を作ろうとしたんだけど、あまりにめんどくさくてムリ。
何かいいものはないのか調べてみたらあった!

参照:TOEIC英文の99%をカバー! 無料の英単語リストTSLとは?

TSL (TOEIC Service List) とは、明治学院大学のCharles Browne教授と青山学院女子短期大学のBrent Culligan教授が選定した、TOEICに頻出する英単語のリストです。2018年3月現在ではTSL Ver. 1.1 (1259語) が無料公開されています。

TSLはTOEIC向けの英単語リストですが、TSLの1259語だけで99%カバーできるわけではありません。一般英文の90%の英単語をカバーすると言われるNGSL (New General Service List) が必要です。

NGSLとは、平たく言えば一般的な英文に頻出する英単語を集めたリストです。2億7000万語にも及ぶデータベースを元に頻出語が約2800語集められています。この2800語を覚えたうえで、さらにTSLを覚えることで99%カバーできるようになるという構成になっています。

じゃあ、とりあえずTSL(1259語) とNGSL(2801語)だけ覚えればいいのか?
(・・・といっても、4060語もあるけど)

オンライン学習サイトのQuizletで公開されてるTSLNGSLが、なかなか良さそう。

最終更新日: