チェロのレッスン78回目、発表会が終わって気も抜けて

今日のレッスンはウェルナーのP.44の下の曲のバリエーション1と、P.45の上の曲を通しで。

発表会が終わって2週間空いたので、ポカっと気が抜けたというか・・・。
発表会前は1日2時間くらい練習していたのが、30分で切り上げってくらい集中力がなくなる。
しばらくそんな調子だったけど、とりあえずレッスンへ。

P.44のバリエーションはスタッカート。
弾いて止める、弾いて止めるの動きを何度も確認。
ダウンはいいけど、アップができていないので、自主練しておくようにとのこと。
弾くというより、引っ掛けて止める感じ。
最初はゆっくりから、だんだん早く。

P.45は移弦のところを、肘から先に移動するように。
あと、下りの音階で4の指を押さえたときに2の指が浮くクセがまだある。
この曲は、あとバリエーションの3をやったらおしまいにしていい。

教科書の、今後やる曲と飛ばす曲の確認。
音階をいくつかとP.51の曲をやったら、いよいよ第4ポジションのレッスンへ。
ここから違う教科書も使うそうで、あとやりたい曲があればそれもやってもいい。
早くそっちへ行きたいわ~。
これでモチベーションも上がるかな。

最終更新日: