4/22~4/28の週記:波乱にとんだ連休スタート

合計
現在の体重 62.4 61.8 61.6 61.6 62.1 61.7 62.4
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x x 3
1時間程度の運動をした 1 1 2.5 1 1 x x 6.5
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5

月曜日
子供会のスピーカーの件で問い合わせても返事がなかったので、再送。
すぐに返事が来た。
こちらの返信先のyahooのメールアカウントが休眠になっていたので、届いていなかったらしい。
返品・交換は無理だけど、動作確認はするから送ってくれという。

火曜日
りそな銀行から未利用口座の管理手数料(年間1200円+税)引き落としの連絡が来ていたので、勝手に引き落とされないように、とりあえず1万円入金しておいた(1万円以上口座にあると休眠にならない)が、さてその後どうしよう。
参照:普通預金口座の未利用口座管理手数料について

りそなは使っていないし、近くに店舗もないので口座の解約ができない。
ATMで千円以下の端数が引き出せない場合どうしたらいいのか調べてみた。

結論:他行振込手数料が無料の銀行から端数を振り込んで、最小単位がぴったり千円になるようにすると全額ATMから引き出せる。
あとは銀行の方で指定期間利用がないと、自動で解約、もしくは休眠口座になるので放置しておけばいい、ということでした。

水曜日
今日はフラのレッスン日
今になって振り付けのミスを指摘されてあせる。
汗びっしょりになるくらい練習した。

雨でサッカーは中止。バドミントンの送迎だけ。

初回のバドミントンのレッスンで、先生がシャトルを投げるとか拾う手伝いをしてくれると助かると保護者に伝えていて、先週2名の保護者が手伝っていたので、自分も参加してみた。
バドミントンはたくさん打った方が早く上達すると言われたら、ぼーっと待ってるよりシャトルを投げる手伝いくらいしてみようと思ったんだけど、予想以上にハードだった。
最初の準備運動から付き合ったら、終わる頃にはおしりが筋肉痛になった。
手伝いがいない場合、先生が一人で10人くらいの子にシャトルを投げながらコーチをする。
打ち方が変な子がいれば中断して教える。その間、列は進まない。
手伝いがいれば、3列に分散させて早く順番が回るようにできるし、保護者がシャトルを投げてる横でコーチもできる。
これは、確かにこちらの方が効率はいいが、毎回手伝える保護者がどれだけ集まるかによるな。

木曜日
プールの送迎あり。
見学室から見ていたけれど、娘は同じグループ内で一番泳ぐのが遅い。体が沈んでいて、しかもバタ足が弱いせいか。
息子はガニ股でバタバタやっているので、全然進まない。
休憩なしで次々に泳ぐので、長い距離のときはけっこうキツそう。

午前中ウォーキングに出たとき、うちから離れた場所で久しぶりにサビ猫ちゃんに会って、話しかけたらなにやらニャーニャー言う。
プールの送迎のとき、うちの横に来ているのを見かけて、また何かニャーニャー言う。
最近三毛猫がうちのまわりをうろついているので、もしかしたら縄張り争いに負けて、うちに来れなくなったのかな。
首の横に毛玉をぶら下げていて、取ってあげたいけど近寄れないし。
換毛期で野良の長毛はツライな。

金曜日
久しぶりにまとまった雨。
ウォーキングできないので、室内で運動。

2日連続でサビ猫ちゃんが来た。昨日気になっていた毛玉は取れていた。
明日からしばらくいないんだよ~、ごめんよ。

土曜日
今日からGWでダンナも子どもも10連休。
朝7時半に家を出て、ダンナの実家へ車で(!)帰省。
大渋滞はなかったけど、静岡→兵庫で10時間掛かったよ。
もうグッタリ。

お留守番のニャンズはどうしてるかなと、自動給餌器に着いてるカメラで覗いてみた。
ちょうどみかんちゃんがご飯を食べにきていた。
暗くなると暗視カメラみたいになるようで、夜でも様子がわかるので助かる~。

以前車で帰省したときに、こたろうが鳴いて暴れてケージは壊れるし、猫にすごいストレスだと思ったので、車のときはにゃんこはお留守番です。
そばにいてくれないとすごく寂しいんだけどね;;

cat.jpg

日曜日
明日から天気が悪くなるということだったので鳥取砂丘を見に行くことにした。
子どもの社会科勉強を兼ねて。
まだ結婚したばかりの頃、実家の母とダンナの両親と5人で旅行した場所でもある。

さあ出かけようというところでダンナが車をぶつけた。
さらに鍵を投げて壊して、ダンナはショックで再起不能。
キーレスのシステムがおかしくなると鍵は回せても、エンジンがかけられないらしい。
なんとか鍵が直ったところで出発した。

鳥取港でお昼にしようとしたら、お酒を飲ませてもらえない義父がすねてハンガーストライキ。
フラフラ出ていかないように義母とダンナで義父を見張りながらご飯を済ませてから、砂丘へ(年寄りチームは足が悪いのでお土産物屋さんで待機)。
子どもチームは砂丘を登って降りて、波打ち際まで行って遊んでからまた登って下ってとフル活動。
子どもは元気だ。

totori.jpg

もうお父さんを連れて外食はこりごりだという義母の意見もあり、晩御飯はスーパーでお惣菜を色々買って家で食べた。

最終更新日: