5/13~5/19の週記:だいずがベランダから落ちた!

合計
現在の体重 62.6 61.8 61.7 61.6 61.6 61.5 61.0
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x x x 2
1時間程度の運動をした 1 0.5 1 0.5 0.5 x x 3.5
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 1 1.5 1 1.5 x x 6
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5

月曜日
英語の日なのをすっかり忘れてウォーキングに行ったり、のんびりしていた。
4時半に息子が早めに宿題をするねと言ったので、なんでだっけと思って気がついたw
英語の日は早めに宿題を始めないと晩ご飯が遅くなるので、いつも早く始めなさいと言っていました。
少ししか時間が取れないけど、子どもを送ってから、一度家に帰って晩ご飯の支度を少しておいた。

家庭訪問ウィークも明日まで。
やっと生活のリズムが戻るかな。

水曜日
朝8時頃、ベランダにいたはずのだいずがいない。
下を見たら、庭でヤギのように草を食べてるだいずを発見。

niwa.jpg

あわてて見に行ったときは普通に歩いてるし、台に飛び乗ったりもしてたんだけど、前足をなめようとしても口まで届かない。
なんかいつもと違う。

様子がおかしい気がするので、9時に病院が開くのを待って診察してもらった。
先生が手を引っ張ったりしても痛がる様子はなかったけど、歩かせてみるとやっぱり前足を気にしている感じ。
レントゲンを撮って、骨折やひびはないのを確認。
若干筋肉の腫れがあるらしい。

交通事故と一緒で、時間がたつと腫れがひどくなるかもしれないので、痛み止めをもらってきた。
2日間は、トイレができているか、食欲はあるかを確認するようにと言われて帰ってきた。

家に帰ると、右前足をかばいながら歩きだした。
やっぱり腫れがひどくなってきたんだ。
狭いところに隠れようとするのを引っ張り出して薬を飲ませた。

先代猫もベランダから落ちたことがあったけど大事にはいたらず。
だいずは体重が重いので、落下のダメージはかなりあるかもしれない。

夕方おしっこが出たので一安心。
病院から帰ってきてからずっと寝ていたけど、晩ご飯だよ~とお皿を鳴らしたら、起き上がって食べに来た。
前足がつけないので、マンガを積んでテーブルにしてみた。少しはラクになるかな。

gohan.jpg

子ども、サッカーとバドミントンの送迎あり。
バドミントンは息子を家に届けてからお手伝いをしにいった。

木曜日
だいず、朝はまだ片足つけなかったけど、お昼からはちょっと良くなったみたい。

プールの送迎あり。
娘がプールの先生が厳しくてイヤだという。
息子もプールが好きではない。
体育系の習い事がキツいのは確かだけど、ちゃんと泳げるようになるまでは頑張れとしか言えない。
帰りにスーパーによっておやつを買って帰った。
プールに関しては、少し頑張ったご褒美は必要かもしれない。

金曜日
面倒くさがって、ずっとほったらかしにしていた歯医者の定期検診の予約を入れた。
もう定期じゃなくて、不定期だけど。

健康診断も、今年は人間ドックにした。
問い合わせてみたら前回は6年前にやっていた。
もうそんなに経つのか。
申し込んでから、脳ドックもあることに気がついた。
補助は年に1回しか出ないので、これは来年かな。
友だちが40代でくも膜下出血をやって死にかけたし、一度検査してみてもいいかもしれない。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン82回目、速い曲の中で連続して広い形をキープ

息子、矯正歯科の日
抜けた乳歯のところから大人の歯が伸びるまで、広げた幅が戻らないように金具を調整するのみ。
まだしばらく現状維持。

夜、子供会の四役と夏担当で夏祭りの打ち合わせのため集合。
一度やってると要領がわかっててやりやすい。
去年みんな始めてだから、一々どうすんだどうすんだだったけど。
とりあえず、仕事の分担と模擬店の内容を決めた。

土曜日
昨日の夜飲みすぎたのか、体調が悪かったのか、朝から頭痛と吐き気が止まらず1日絶不調。
朝と昼をヨーグルトで済ませて、1日寝て過ごす。
ダンナに買い物に行ってもらって、夜は鍋を軽めに食べた。

日曜日
まだ頭痛が治らない。

午後から車のディーラーめぐりをして、軽自動車のカタログを一通りもらってきた。
まだ買うかどうかは未定だけど、車検まで半年なので調べるだけ調べておかないと。
スズキ、ダイハツ、ホンダと回って、最後に日産に行ったら、自動運転のついてる軽自動車を試乗させてもらえた。
高速だったらすごくラクだろうけど、街乗りではイマイチ使わないかもしれない。
面白い機能ではあるけどね。
ホンダは7月にN-BOXの新型が出るそうなので、それを見てから考えてもいいかもしれない。

最終更新日: