MovableTypeをデフォルトのまま使っているのに、PHP化したサイトで過去へのリンクがエラーになる場合の回避策

今年の始めにMT7にアップグレードして、それ以降、投稿記事が増えた際にカテゴリーページの下に現れる「<<過去の記事」「新しい記事>>」のリンク先がエラーになっていました。

こんな内容↓

エラーが発生しました。ファイル拡張子がaspやphpに設定されているため、指定されてtemplate_idを利用することが出来ません 」

デフォルトのまま使っててヘンな改造もしてないし、設定を見直しても特におかしなところはない。
以前のバージョンでは普通に過去への記事のリンクは生きてたんだけどな。

個人利用でメーカーサポートもないので、ずっと放置したままでした。
最近MTを使う機会も減ったし、はてなかBloggerにでも乗り換えようかと思っていましたが、ふと今朝になって「そういえば、以前これと同じようなエラーが出たことがあった」と思い出した。

参照:標準機能のページ分割でエラー

mt-config.cgiにSearchAlwaysAllowTemplateID 1を追加するだけでphpでも動かせると。
早速やってみたら解決した!
っていうか、だから以前のバージョンで動いてたんじゃん。
mt-config.cgi見ろよ、って。

約4年前に同じ問題で悩んでいたのか・・・。
思い出すの遅いよ・・・と思いつつ、ネットって便利と、こういうときに思う。

最終更新日: